2024年8月 DANRO32号掲載
- scgas7
- 9月1日
- 読了時間: 3分
地震・・・最近また揺れだした(゚д゚) !
「ひとつでも備えておこう!地震対策」

南海トラフ地震臨時情報が発表されましたね。
先日は茨城県でも・・・
そもそも?南海トラフ地震って何?
南海トラフ地震は駿河湾から日向灘沖にかけてのプレート境界を震源域として
過去に大きな被害をもたらしてきた大規模地震です。
「南海トラフ地震臨時情報」は、南海トラフ沿いで異常な現象を観測された場合や地震発生の可能性が相対的に高まっていると評価された場合等に、気象庁から発表される情報です。
情報名の後にキーワードが付記され「南海トラフ地震臨時情報(調査中)」等の形で情報発表されます。
要するに「警戒」してね!という指標です。そのためには事前に準備できることはしておく必要があります。
なにからやったらいいのか?どこに焦点を合わせるか?地震対策は奥が深いです。
群馬県は比較的災害がなく地震こそあるものの大きな被害にあったことがありません。
(私はです)そのため、避難所?ではなく「自宅で」と考えやすいです。
そこで今回はまず「水」のお話し。なんで?自分で用意して想うのですが
「水」が一番用意するのに簡単そうで「難しい」な~と思うからです。
最近、警視庁警備部災害対策課が「X:旧ツイッター」で発表しまし記事を載せますね!
【水道水は塩素の効果で雑菌等の繁殖を抑え、常温で3日、冷蔵庫で10 日程度(飲用)保存できます。また浄水器を通した水や白湯は塩素の効果が弱まるため長期保存(飲用)には不向きです。
災害時の飲用水は長期保存が可能な市販のもの、生活用水は水道水の汲み置きを利用する等、備蓄の参考にして下さい。】
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kurashi/saigai/yakudachi/food/drink/1240038460385157120.html
意外や意外!水道水でいいじゃな~いという事。そうなのです。
何も「購入」ばかり考えなくても普段から水を「ためられる準備」をしておけばそんなに
焦らなくても対策できる!という安心感です。
油断はしないでください。ためるものがなければうまくいきません!
今日は何に水をためられるか?見つけてください!そこから始めていきましょう!
怖がる前に!怖がらずに済む方法を!探しましょう!
今回の「DANNRO」についています「マイコンメーターの復帰方法」はぜひ「目に届くところ」に張り付けておいてください。
また、防災グッズの取り扱いも行っております。
弊社HP や秋の展示会で「観て!」ください。きっとお役に立てることあります!
まずは!今日から一つでも備えておきましょう!日がたつにつれて「急がされます」。
ちょっとの災害では動じない「さいがいにつよいまち」を目指しましょう!
今日も笑顔で!(熱中症にも十分ご注意ください)



コメント