top of page
  • m-maki4

サイダーうまし!


あつい!なんて!暑い!夏は苦手!

もうこれ以上、脱げません・・・安心してください!履いてますから!

おデブの宿命~どうも 業務部 せきです。


あ~サイダー飲むから「痩せないのか?」それも600mℓ(/・ω・)/

私、あまりお酒を飲まないものですから「牛乳か珈琲。またはサイダー・・・実はコーラ」が中心です。


シュッ!わ~  最高!

そのあと必ず来る


「のどの手前で抑えきれない感覚!」


そうです。ゲップ( ^ω^)・・・ゲプ。こら~っといわれる♪いい音、させすぎた♪


サイダーって!今、三ツ矢サイダーくらいですか?名前にサイダーってついているのは?

ググっても「ご当地サイダー」か「三ツ矢サイダー」、お~チェリオの700mℓブルーサイダーが出てくるくらい!シュワっとしてもサイダーネームは意義と少ないですね!



実はサイダーって(ちょっとサイダーについて書いちゃいます!)


夏の季語にもなっています。

はいっ一句!「今日暑い、飲みたいのみたい、特大サイダー」字余り! 


さて、炭酸飲料が18世紀後半にイギリスで発明され、その後、世界各地に広がり、日本には幕末に伝わったとされています。

1853年、浦賀に来航したアメリカ海軍のペリー一行が、交渉相手である奉行たちに炭酸入りのレモネードを振る舞ったといわれます。(諸説あり)

(三ツ矢サイダーの歴史はもっと古いとか・・・・)

日本では炭酸水に味を付けて作った清涼飲料水であるサイダーを初めて製造・販売したのは、横浜の秋元巳之助(あきもとみのすけ)といわれ、明治時代半ばのことだそうです。

炭酸飲料など飲んだことのなかった当時の日本人は、シュワシュワする飲み物に、さぞ驚いたことでしょう。(このころは日本酒と?お茶?くらいですかね?あったのは?)


「炭酸水に味を付けて作った清涼飲料水であるサイダー」と書きましたが、実はこの「サイダー」という言葉、ちょっとややこしいのです。

国などによって、異なる意味で使われています。


サイダーは、英語では“cider”と書きます。

ciderの意味はイギリスでは「りんご酒」のことで、これがciderのもともとの意味なのだそうです。アルコール飲料(お酒!)なんですね。

またまた、同じciderでも、アメリカでは主に「りんごジュース」を意味するそうです。

アルコールは入っていないそうです。

なんと!どちらも「りんご」が入っているところが共通点ですね。


日本でいう「サイダー」は炭酸水に砂糖や香料、酸味料などを加えた清涼飲料水で、りんごが入っているかどうかは関係ないそうです。


「シードル」という飲み物もありますね。

シードルは“cidre”というフランス語から来ている言葉で「りんご酒」を意味し、

多くは発泡酒だそうです。イギリスのcider(サイダー)と似た意味です。


日本とイギリスとアメリカの「サイダー(cider)」に「シードル(cidre)」・・・・・・・・・ややこしや~ややこしや~(´▽`*)。

禁酒中に「サイダー」のもう!とごまかせるのか?・・・・

よっ、コラショ。お話し移動・・・

「サイダー」がどうして夏の季語になったのかな~

イメージかな~暑くなってくると飲みたくなるし、コップに注ぐと「あわ:気泡」が、「シュワシュワ」大騒ぎ!急ぎすぎてこぼす。これが夏のイメージ!

そんなわけないか!シュワシュワの清涼感ですかね、夏らし~ってなるのは。


長く書いたけど・・・・おいら(*^▽^*)コーラ派!

コーラも書くと色々な歴史があります。ちょっと危ない話も・・・・昔はお薬でした!

実はペプシコーラもお薬でした!どちらも薬剤師さんが考えたようですよ!

消化酵素のペプシンを含んでいることに由来して「ペプシコーラ」という商品名になったそうです。だからゲップするとすっきりするし、ケンタッキーのお供には最高なのだ!

(実は私の長女「超コカ・コーラ派」間違ってペプシやダイエット系など出したら「これ違うでしょ!」と叱られるのです。違いがわかる娘なのです(`・∀・´)エッヘン!!)


せっかくなのでシュワシュワしますか!

クラフトコーラのレシピを載せておきます。私、何度か作りました。

カラメルで色付けするのですが「カラメル」にしなければホワイトコーラになるだけですのでひと手間省くことも可能です!



クラフトコーラレシピ



あれ?

最後はなんでコーラだ?サイダーの話だったのに?

連想・・・パンパン「夏と言えば」・・パンパン「サイダー」・・・パンパン「サイダーと言えば」・・・パンパン「シュワシュワ」・・・パンパン「シュワシュワと言えば!」・・・

パンパかぱーん!「コーラ」

あっ!そういう事です。


サイダーはカロリー(うまみ)がつきものですが炭酸水はゼロのものが多いですね!

胃腸改善や肩こり改善など効能もありますから!この夏は「ミストサウナ」でも浴びた後に

シュワっと!いきましょう!


シュワっと爽快「今日も笑顔で!」


今日も読んでいただきありがとうございました! ・・・・ゲプ(´▽`*)




bottom of page