top of page
  • m-maki4

ツボ!


おほほほほほ!今日も課長のギャグでツボった!百年に一度の日。お笑い万倍日!


どうも、ツボって実体のないもの! 業務部 せき です。


ツボ! 床下に埋まっていたら・・・小判がたくさんはいっているかな~(´▽`*)


今日はそのツボではなくて「身体のツボ」!

ツボって実は実体はないようです。昔の人が「ここを押すと良くなる気がする」など、経験値の積み上げで、その効果はすでにグローバルに認められていて、現在、361のツボがWHO(世界保健機関)によって定められているそうです。


元々は東洋医学からの発想のようです。(西洋医学、東洋医学についても書こうかな~)

なぜ?ツボ?


実は最近、涼しい部屋にいても、何もやる気がしない、(体が重いだけ?)

食べたり飲んだりするのもおっくう(ということはなく食欲旺盛)

というのなら、気付かないうちに体が弱っているのかもしれません。(ただの太りすぎ?)


気のせいの部分も多いかもしれませんが「眠気」に襲われています。

ここ数日、急に秋めいて夜が涼しくなり「寝ながら運動会」をしなくなりました。

そうしたら急に眠気が・・・

おい!それは太りすぎだろ!という面は置いといて「夏バテ」か?

と思い自分でできる「セルフケア」を探していたら「ツボ」ったわけです。


調べてみると、東洋医学から考える夏バテへの対策は

「暑さへの対策」

「自律神経の調整」

「胃腸の調整」

「睡眠の調整」

 の4つがポイントになるといわれています。


ということで、

夏の暑さによるダメージが重なっている時期。冷たいもの食べすぎて、胃腸の負担も増えている。自分が思っている以上に夏の疲れが溜まっているかもしれません


自分の体力を過信しすぎちゃうと危ないので、ツボでも押してみましょ!


〇 夏バテに効くツボ 八関(はちかん) 暑さの影響緩和

  八関(はちかん)は両手の指の間にある、ちょうど水かきみたいなところのこと。

とても押しやすい場所で、熱を放出し即効性のあるツボ。暑さで目がかすんで見えたり、頭がくらくらしたときにも有効。





両手を組んだ状態でグっと握る。

指と指の間を刺激するようにムギュ~っと!



手だけこんな感じ!


グッと握り、やや強めに感じるくらいの圧でツボを刺激。

3〜10秒を3セットくらい押すと良いみたい(´▽`*)


〇 夏バテに効くツボ 小天心(しょうてんしん) 自立神経の調整

 手のひらの下部の親指側と小指側のふくらみの境にあるツボ。

 小指のはらと親指のはらを合わせるとできる谷間ですね!

涼しい屋内と暑い屋外の行き来で、自律神経の負担が大きくなり、グダっとししまった時に有効。


小天心は疲れた脳を癒すツボ。

自律神経をリセットさせたり、呼吸を楽にするとも言われています。


3〜10秒、やや強めにギュウっと3セットくらい押してみました。


〇夏バテに効くツボ  足三里(あしさんり)  胃腸疲れ軽減

 膝のお皿を、膝と同じ側の手で人差し指と親指で囲むようにしたとき、まっすぐ伸びた

中指の先にあたるところ。


胃酸などの消化液や消化酵素の働きが弱まり、お腹を壊したり・・・ “胃バテ”と呼ばれる状態になったら栄養も不足がちになり、体の抵抗力への悪影響が心配ですね。

栄養の入り口である胃につながる足三里のツボを押して、それ!俺の胃腸!元気になれ!


3〜10秒くらい、やや強めで、ギュウっと押します。3セットくらいやると良いようです。


〇 夏バテに効くツボ 曲沢(きょくたく)  睡眠改善

 ひじの内側のしわの部分の真ん中から少し小指側のくぼんだ所にあります。

睡眠は、体力の回復のために必須。このツボは身体と心をリラックスできるそうです。

寝る前に押しておくと、寝入りがスムーズになったり、眠りを深くすることができるらしい・・・また、眠りが浅く目覚めてしまったときに押すと、眠りやすくなるそうです。


3〜10秒を優しく、3セットくらいで押してみるといいようです


ここは痛いな~(≧◇≦)


よく眠れますように!


小天心(しょうてんしん)のツボ押しながら思いついちゃった~

ではツボじゃないけど面白いこと・・・

OKサインで「お肉の焼き加減をしったかぶり~」わーーーい!

まずOKサインを作ります。その時の親指の下のおなかみたいな部分をプニプニ押してみる!親指に触れる指によって硬さが変わります!おほほほ!



人差し指:レア

中指:ミディアムレア

薬指:ミディアム

小指:ウェルダン   私、いつもここ(≧◇≦)しっかり焼き派。


どうです! ツボのお話よりおもしろかったでしょ?

これから秋!キャンプやチェアリングで、お肉焼くかも、きゃ⤴すてき!(ステーキ)!



その時に「お客様 焼き加減はいかがなさいましょう?」

な~んてつぶやいてみてください。

ツボりますよ(^O^)/


これから気温の変化も激しく、体調管理が難しくなってきます。

ツボ押しを、ゆ~くり湯船につかりながら、深呼吸をしっかりしながら押してみてください!元気がみなぎるはずです。

全自動ガス給湯付き風呂釜でしたらいつでも適温快適ですよ!


元気でいましょう!

笑顔でいましょう!

お肉もおいしく食べられますように!


食欲を抑えるツボはないのかな~ありました。足から始めるツボのようです!

押すのをよそう(≧◇≦)

あれ?課長のギャグ?どんなギャグでツボったのかな?わからん・・・・まっいいや!

最後まで読んでいただきありがとうございました!今日も笑顔沢山っで!


あ~思い出しました!

(課長のブログ!何色にしようかな? の冒頭だ!相変わらず〇〇〇〇~い(笑))



Comments


bottom of page