top of page
  • m-maki4

桜並木のごみ拾いをしました!

こんにちは!

まきです!


今朝、毎年恒例、桜並木のごみ拾いをしました!

今朝のごみ拾いの時の桜並木の様子です!


うーん、残念ながらだいぶ花は散ってきてしまっていますが、今週末の感謝祭、桜吹雪は楽しんでいただけるかな…?


4月初旬にこの様子、ビックリです。

温暖化が進んでいるのかな?こういうところからも

自分のできる身近なところから、環境を意識して生活していきたいです。















大きな粗大ごみの不法投棄がありました。


みんなで引き上げましたが、洗濯機?と思われる粗大ごみが。

タイヤのホイルキャップも捨てられています。

看板が新たに設置されていましたが、不法投棄、後を絶ちません。







10年以上ごみ拾いを続けていて、年々ごみは減っていますが、今年のごみは粗大ごみも交じっていて、

多いようでした。


やはりペットボトルや、プラスチック、ビニールごみなどが多いですね。



自然に還らないごみ、環境のためにも意識して減らしていきたいとあらためておもいました。



このようなごみを前にすると、きれいな桜や自然を楽しむためにも、ごみは持ち帰り、ポイ捨てや不法投棄はやめてルールを守りながら楽しみたいと思います。


環境って一人ひとりの意識なんだなと改めて感じたと同時に、自分の毎日の生活も、意識を持って生活したいです。一人でできることは少ないですが、みんなのちょっとが大きな力になりますよね!大切にしていきたい心です。






今週末(4月8日・9日)の感謝祭!


桜は少なくなってしまうかもしれませんが、

皆様のご来場、心より、おまちしております!









Comments


bottom of page