top of page
  • m-maki4

道の駅 八ッ場ふるさと館

こんにちは、マイペース樋口です。


今回は、道の駅八ッ場ふるさと館をご紹介したいと思います。

こちらの道の駅は、地元の特産品や新鮮な野菜を揃えた農産物市場や、レストラン、コンビニも完備していて大型駐車場は24時間利用可能です。

また、温泉地ならではの足湯もありゆっくりと休憩する事もできます。


八ッ場ダムは、国土交通省が吾妻郡長野原町において、洪水調整、流水の正常の機能の維持、水道及び工業用水の新たな確保並びに発電を目的として、令和2年3月末に完成した多目的ダムです。


いつものように、道の駅のスタンプを押し今回は、美味しそうなソフトクリームをいただきました。

今回訪れた日は良い天気で気温も高くソフトクリームの販売場所には列が出来ていました。駐車場を見渡すと満車状態でしてバイクで来ている方も多かったです。

それもそのはずで、今回訪れた日は4月29日で道の駅八ッ場ふるさと館の創業10周年祭の日でした。(創業祭は4月29日・4月30日の2日間で開催されました。)

つい最近出来たばかりの感じでいましたがもう10年も経過していたんですね!


道の駅内にコンビニがあり、入口前にはヤマザキの福袋が販売されていました。

1袋500円(税込)で気になり1袋購入してみました。帰ってから写真を撮ったのですが、帰りの道中に福袋を開けパンを1個子供が食べてしまいました!なので写真には写っていませんがもう一つチョコパンが入っていました。

500円以上入っていましたのでお得でした。




また、こちらの道の駅は、標高が高く634mあるそうで、東京スカイツリーと同じ高さとの事です。国内でも道の駅標高ランキングが有り上位50位に入るそうです。

標高が高いため真夏でも夜間は、温度が24度前後である程度快適に過ごしやすい環境との事です。


道の駅八ッ場ふるさと館は車中泊も可能ですので是非周辺を観光しながら立ち寄ってみて下さい。








bottom of page