top of page
  • m-maki4

まず、はじめたことは?

更新日:2023年1月19日



渋川ガスのまきです!

デジタル活用奮闘記、おまたせしました!(あれ?待ってないか(笑))


今日はまずホームページをつくるときに、何から始めたか…


実は、「チャット」から始めました。

え?

だれと?

となると思いますが…


このホームページの企画・作成をしていただいた、

T.H.MARKETING 徳永さんです!👏

マーケティング、WEB、デザイン、広告・宣伝、販促などを手掛けられ、

キャッチコピーは「中小企業経営者の「社外の右腕」」←か、カッコいい!


私はデジタル推進チームの1担当として、私の先生!として、

何から何まで相談させていただいている、とってもとっても心強い存在です!

その徳永さんにまず、使ってください!と言われたのが、

「Chatwork」というアプリ!

Chatwork株式会社様が提供されています。

※ロゴは公式ホームページからダウンロードさせていただきました!そんなサービスもあるんですね!


チャットというとLINEが一般的かなーという印象ですが、

こちらは仕事に特化しているとおもっています。

              (私の感じている印象です!)


やっぱり、ばたばた忙しいときはチャットが便利。

いつもで気づいたときに入れておけるし、スマホだとタップでの文字を打つのが面倒だけど、パソコンでチャットができると、ほんとに気軽に使えます。


有料版もありますが、無料版をつかっています。

かなり制限がありますが、それでも、私の使い方では(チャットの相手も少ないですし、

閲覧期間に限りがあります)いまのところ、それほど不満はないかなーー。


何よりも便利なのは、画像や資料も添付できるし、添付されたものをダウンロードできるところ。この機能はとっても便利に使っています。

メールだとデータが重くて…というものも、比較的問題なくスムーズに送れます。

案外、スマホからパソコンへの写真データのやり取りって面倒だったりしませんか?

これが解消されるだけでも時短!

※制限等は、公式ホームページでご確認くださいね!


私はスマホでもチャットワークを見られるようにしているので、新しいチャットが来ると

スマホの通知をONにしているため、見忘れることもなくうまく連動できています!


徳永さんとは、一日に何度もやり取りさせていただき、渋川ガスLIFE公開まで

約1年半ほどの時間が費やしましたが、まずチャットから始まり、

チャットとZOOMの打ち合わせで、公開に至りました!


会社内でも、使いたいと思っていますが、

さらにデジタルに弱い人が多く・・・・

アイテムを増やしてしまうときちんとチェックできなくなりそうなので、

今は必要に応じ限定した人数で使っています。


社内でも伝言メモ代わりに使える日を心待ちにしています(笑)

そうしたら、きっと、うっかり!も減るような気がしています!


まき






bottom of page