top of page
  • m-maki4

電話と電卓の数字の配列が違うって!知っていましたか?



最近!わけあって総務部のお手伝いをする機会が増えました!


ある時!

編集長!知っている?

「電卓と電話って数字の配列ちがうんだよ~」と部長に言われ?

あれ!「ほんとだ」。

へ~なんで?なのでしょうか!ということを事務目線で書いてみます。


まずは電話機です。

若い方は知らないかな~、もともとの電話機はダイヤル式で

「ジーコロコロ」という感じのものでした。


日本で最初にボタン式の電話機が登場したのは1969年だそうです。

その翌年に「プッシュホン」という和製英語の

呼び名が使われるようになったそうです。


現在の日本におけるプッシュホンの「テンキー方式」の数字の配列は、

アメリカで「タッチトーン・テレフォンまたは

プッシュボタン・テレフォンとして使用されていたものと

同じ配列を採用しそうです。

開発者であるリチャード・デイニンジャーさんが発表した

論文をもとに今の状態になっているそうです。

まとめると、何パターンも検討した結果、

ボタンを押すスピードや押し間違いの頻度等を考慮して、

最も自然だからという理由で、現在の電話式に決定されたそうです!

理由は「間違いにくく押すのが自然!」だそうです。

確かに、一般人の感覚としても、電卓式との比較では、

数字は左上からスタートして、まずは上段の左から右へ、

その後下段に下りていくという並べ方が、

よりフィットするように思えますね(単純な私)

さらにすごいのは、電話の数字のボタンの配列については、

ITU-T(国際電気通信連合の電気通信標準化部門)によって

定められていて世界共通なのですって!


次は電卓の数字のボタンですね!


電卓のボタンの配列は、最初から全部同じで統一されて

いたわけではないみたいです。

話せば長くなるので、少し割愛しますが、最初は

1913年にグスタフ・デイビッド・サンドストランドさんが

発明した手動の歯車式卓上計算機が起源だそうです。

私・・・電卓しか使ったことない・・・

あれ?日本はそろばんが起源か?



また、各桁に10個ずつのボタンが、縦にずらりとならんだ

「フルキー方式」という並び方の電卓もあったそうです。

(ニッセイ基礎研究所より抜粋)

嫌だ~ん。こんなの推しにくいですよね~


当時、日本のメーカーが発売した電卓も、

この「フルキー方式」と「テンキー方式」が混在していそうです。

そこから皆さんが感じた気持ちが、

「桁に関係なく、下から0、1、2、3・・と並ぶ方が計算しやすい!」と

いうことでテンキー式は姿を消したそうです(カシオHPより)


私も思います!

電卓のボタン配列は、「計算をするのに、

最も多く使う0が手前にあった方が人間工学的な見地からも使いやすい」と

いう理由から、下から0、1、2、3・・・の並びになっている、

ということになります。


現在は、ISO(国際標準化機構)によって、

この配列が国際標準として決められているそうです。


部長いわく・・・

電話の「0」と電卓の「0」はそもそもの意味合いが違いま~す!だそうです。


電卓の「0」はまさに数字の「0」。

数字の大小関係で「1」の前に「0」があるということ。


電話の「0」は、電気式信号として0回という信号は送れないので、

「0は信号10回」ということで、「10」の意味。

だから「9」の後に「0」があるのだよ!(`・∀・´)エッヘン!!。


だって(どうせネット見たくせに・・・)

現在の技術では確か?音声電波で・・・?

デジタルをアナログにして・・・とか何とかでこの概念はないんですよね。

無線の資格を取りに行ったときに勉強したけど忘れちゃった。


どちらの方式もそれぞれ異なる国際機関によって、

国際基準として決まっているので

いまさらメーカー等も変更するのも大変なので

あまり変わったものはないのでしょうね!


いや~歴史を感じる内容でしたね。


仲間がいました!

電話の仲間


テレビのリモコン。

押しやすさ!優先ですね!



電卓の仲間!

会社のレジ!これは想像つきますね!

会社の貨物エレベーター????

これはやっぱり下から1階・2階・3階とイメージ通りですね

階数が多い所は2列だったかな~


面白かったですよ!って部長に言ったら・・・

今度、銀行回りしてくるときATMの

テンキーみておいで!と言われました???

なんで?????

今度、見てきましょ~っと!


身近に歴史やルール、単純層でも奥が深い事、たくさんありますね。

なので「なぜ?」を大事にしなさいって最近言うのですね。


「理由を知っていたら結果、仕事が速くなる!」だそうです。

特に総務や経理の仕事は数字が合わなくちゃ

「何の意味もなさん!」だそうです。


も~私、頭お疲れ!


誰か癒しの空間連れてって~(≧◇≦)


そんな今日この頃でした。


*気になりますよねATM 聞きました答え。

押しているボタンがわからないように数字が多い!だそうです。

(暗証番号盗み見防止)だそうです。








Commentaires


bottom of page