top of page
  • m-maki4

道の駅 中山盆地

こんにちは、マイペース樋口です。


道の駅のご紹介の前に、以前弊社部長のブログの中

鶴舞う形の群馬県 (shibukawagas-life.com)で、道の駅を楽しく訪れる事が出来るアプリ「道ゆき」のご紹介がありましたが、私が使用しているアプリは似ていますがこちらの「道の駅めぐり」と言うアプリになります。


こちらのアプリは、行った所の道の駅にアプリ内ですがスタンプ・写真を貼り行った事がない道の駅はスタンプ・写真がないため一目でどこの道の駅に行き・行った事がない道の駅かがわかるようになっています。

また、アプリ内に道の駅ナビがあり道の駅の場所はもちろんその道の駅の情報も確認する事ができます。「道ゆき」「道の駅めぐり」どちらも便利なアプリとなっていますのでよかったら使ってみて下さい。


それでは、本題の今回ご紹介する道の駅は、群馬県吾妻郡高山村にある道の駅「中山盆地」になります。




こちらの道の駅は、温泉施設が併設されていて昼間は三並山(みなみやま)と田園風景に心安らぎ夜は満天の星空を眺める事ができます。

直売所では、新鮮な野菜はもちろん昼夜の寒暖差から生まれる格別に甘い夏野菜や果物、おいしいお米の他に地元の方の手作り加工品を販売しています。

また、施設の東側にある約1.5ヘクタールの緑地広場「高山ふれあいパーク」では、幼児遊具や大型自動遊具。健康遊具などがあり家族で楽しむことができます。



道の駅敷地内では、ひのきの足湯や宿泊用のコテージもありますのでゆっくりする事ができます。



また、道の駅からみる事ができる田んぼアートは2009年から毎年行われていて稲の成長とともに変化してきまして、田んぼに浮かぶ絵柄を楽しむ事ができます。今年の田んぼアートは、こちら↓になります。



田んぼアートの見ごろは、毎年7月~8月でして「道の駅 中山盆地」のビューポイントとなっています。

道の駅周辺には、県立ぐんま天文台がありこちらでは、一般公開では世界最大級(150㎝)の望遠鏡や様々な観測設備が整っています。昼間でも見学ツアーやイベントなども開催されていますのでこちらも行ったことのない方は是非行ってみて下さい。

ぐんま天文台詳しくはこちら↓

その他に周辺でみどりの村キャンプ場があります。

こちらのキャンプ場は、樹木におおわれたキャンプ場で広いフリーテントサイトの他に流し台とAC電源を完備したオートキャンプ区画サイト・天気を気にしないでキャンプが楽しめるバンガローやログキャビンもあります。

今年は行っていないのですが、去年こちらのキャンプ場に3回行ってキャンプをしてきまして私のお気に入りのキャンプ場です。

炊事棟・バーベキュー棟・コインランドリー付きのシャワー棟など設置してあり敷地内にはお子様も遊べるアスレチック広場もありますので、こちらのキャンプ場も初心者キャンパーにおススメですので是非こちらも行ってみて下さい。

みどりの村キャンプ場詳しくはこちら↓




Comments


bottom of page