top of page
  • m-maki4

職員同士の連絡手段には・・・

こんにちは、まきです。


蒸し蒸し暑かったり、雨だったり、逆に肌寒かったり。。。

過ごしずらい天気続きですね。

こんな時こそ、湯船にゆっくり使ってリラックスしてくださいね。


当社では職員同士の通常業務の連絡手段にチャットも使用しています。


急がないけど知っていてほしい要件、電話番号を伝えたい時、やはり個人的にも使うLINE、便利ですよね!

以前ご紹介したChatworkも相変わらずパソコンで活用していますが、

スマートフォンを使ったやり取りには、LINEかな!ということで、当社も当初は

社用携帯にもLINEを使っていました。


が。

◆ グループトークの場合、だれが見てだれが見ていないかわからない

◆ どのように使用しているかの管理が行き届かない


ということに直面し、紹介してもらった「LINEWORKS」というアプリを使っています。


このアプリ、LINEとつながれる、唯一のビジネスチャットとうたわれている通り、

LINEのユーザーさんともつながることができますし(管理者の許可が必要です)、

管理者がメンバーや招待やメンバー情報の修正ができたり、権限を付与できたりするところも選んだポイントでした。


そして、LINEと使用感がそれほど変わらないところ。

やはりLINEとは少し違いますが、画面や基本操作など、ほぼ変わらないことで、

あまりスマートフォンが得意でない職員も、誰でも気軽に使い始めることができました。



現場に出ている場合、一斉にグループ送信しても、なかなか全員既読にならない場合

誰が未読なのかもわかりますし、業務もスムーズです。


当社では、災害時専用のグループもつくり、安否確認や現状確認もLINEWORKSでスムーズに行っています。全員が現在どのような状況か、みんながわかるのもいいところですよね。


基本的な連絡(休暇・遅刻などの連絡や重要事項等)は、電話連絡を義務としていますが、

業務中の連絡はスムーズにこちらで行っています。

もちろん、電話も併用しています。


いろいろなたくさんの機能がついてカレンダーやタスクや掲示板などいろいろな機能が

あるのですが、少しづつリンクして活用していこうと思っています。











bottom of page