top of page
  • m-maki4

トンボじゃないよ!虫よけだよ!



こんにちは~

梅雨でジメジメ、飽和水蒸気量MAX!

どうも、脂肪なのか、むくみなのかわからない!デブまっしぐら 業務部 せきです。


先週末はお久しぶりで「お天気」良かったですね。6/18日曜日は前橋35.8度と全国1位の高気温。何なのでしょうね・・・地球が悲鳴上げているのかな~(;_:)


さて、六月の雨はジメジメ、毎日いつ降るかわからない雨の恐怖。

いつも通りガス屋話では「ガス衣類乾燥機と温水式床暖房」で何とでもなりますよ~

ですけど、これからは「虫」問題!


みんなみんな生きているんだ友達なんだ!が、ちょっと嫌な時ありますね。

今日は虫よけのおはなし!

写真を見て「オニヤンマ」がくっついてる!と思っていただいたかた!

ピンぽ~ん!大正解!

こちら一切人体に害がない虫よけ!「オニヤンマ君」と申します!

作りもんですよ!



はっい!こちら「サンライン社製 おにやんま君」1430円税込み

あらゆる飛んでいる虫に忌避効果(きひこうか:嫌って逃げること)が得られると、いわれています。


ご存じ「オニヤンマ」は、トンボ目オニヤンマ科の日本で一番大きいトンボです。

見たことありますよね!大きいトンボ!さらには強いのです。


それが何の効果に・・・

単純に「オニヤンマ」怖い!にげろ~と虫が逃げるらしい・・・

ちょっと検索、

トンボ一般と同じく食性は肉食性で、ガ、ハエ、アブ、ハチなどを空中で捕食する。樹の枝にとまりニイニイゼミや、時にはスズメバチを捕食していた事例もある。大顎の力も強く、咬まれると出血することもあるので捕獲した際などは注意が必要である。 主な天敵としては、鳥類やコウモリなどが挙げられる。これを利用してオニヤンマの模型を体に付けておくと虫よけになる商品がある[まさにこれだ!(≧◇≦)]。オニヤンマの黒と黄に似たトラロープでも虫よけになる。(ウィキペディアより)


「オニヤンマ」は飛んでいる虫を「空中」で捕獲する「ハンター」のようです!


私が付けているのとは違うメーカーの品ですが「アウトドア」をされるかたは、ご存じな

逸品!羽がもっとリアルです!メスはオスより体が大きのも特徴ですね!

忌避効果があるかも?!になっていますね!

実際は多少なりとも「あります」と言えます。写真の日の暑~い日曜日、榛名湖で試してみましたが、「超絶効きます!ではありません」が少なくとも顔の周りをブンブンされることは少ないです。

なんとなく虫よけスプレーを使用して釣をすると「ルアーに虫よけ」がくっつくせいか?釣れない気がします。

そうです!気のせいであり「言い訳」ですね・・・釣れないときはご使用ください(*‘ω‘ *)


上半身、特に顔周りは「おにやんま君」に任せて、

足元はしっかり虫よけスプレーしておかないと「綺麗なところほど!」危ない虫は多いです。


特に榛名湖には超小さい蚊「ヌカカ」という蚊がいます。糠のように小さいから「ヌカカ」です。蚊と同じにさします。小さくて、知らないうちに衣類の中に入ってくることから、通称「スケベ虫」とも言われています。

小さすぎて膝から上へは飛べない飛行能力です。

ヌカカは網戸の小さな穴をすり抜けて、家の中に侵入してきます。

フマキラーの「虫よけバリアスプレー アミ戸窓ガラス 450ml」を、前もってスプレーしておきましょう。速効殺虫成分(フタルスリン)と持続殺虫成分(シフルトリン)の働きで、ヌカカの侵入を防げるそうです。幸い渋川市内には、いなそうですね。

(後にこの「有効成分」って大事!なお話が出てきます)


なんでヌカカ?実は弊社の猫好きおじちゃんこと「清水氏」は「ヌカカ」の被害者です。

綺麗な水辺!まさかこんなに恐ろしい毒虫がいるなんで思いもよりませんでした。

清水君・・・半ズボンにぞうりで水辺にいました・・・まるで妖精さんのように。

とてもお見せできる写真ではありません。興味がある方は「弊社 清水」までご連絡ください!ってテレホンショッピングじゃないし(≧◇≦)気をつけましょうね。


榛名湖にもいましたね~

オニヤンマ!

オニヤンマのオスは

羽ばたいているもの、

定期的に回っているもの、

雌の羽のフラッシングに近い光などを見ると「メス!」と決めつけて後を追ってしまうそうです・・・・

そのためチェンソーなどに突っ込んでいってしまう習性があることが報告されています。あんなに「複眼」なのに・・・

オニヤンマの模様に似た「黒黄」なら効果があるのか~


そうだ!

虫よけについて少しだけ記述しておきますね!


虫よけを選ぶときは!

・何に効かせたいか! 

(蚊ですか?ハエですか?虫コナーズは蚊は対象外(゚д゚)!

・虫よけと虫取りは違う!

           (虫取りも虫よけ的な使い方が可能)

・小人には使用回数制限などがあるものがある!

           (成分が強いものがある:12歳が境目!)

・説明をちゃんと読もう!

           (主成分が大事!大体天然バーブ系!ではガーデニングもあり?)

・日焼け止めを先に塗る!

           (虫よけを塗布した部分の境目ができないようにしっかり塗る)

この辺りは抑えておいてください!


〇吊るす・貼り付ける 虫よけ

最近はやりの「ベランダや玄関」につるすと「虫」が寄らなくなる!という優れもの。

有効成分が広がり虫の侵入を防ぐというもの。

それなりに効果はあります!が・・・・意外と「虫なんちゃら」はユスリカ、チョウバエ、キノコバエなどの「虫」に効果がありと書いてあるものが大半で「蚊:血を吸うかゆいやつ」には効くものが少ないです!効くものもあります!アース製薬さんの「蚊に効く吊るすだけプレート」という商品がります。ということは、違う虫は対象ではないようです(≧◇≦)。


〇シュッ!とやる殺虫剤

アースノーマットやプッシュ式蚊取りなどに代表されるように「蚊取り」になります。

もはや「よける」ではなく「とる=殺虫」の仕様です。

お部屋の空間にスプレーするだけで、薬剤がお部屋に瞬時に広がり、24時間蚊

を駆除します。ハエは噴射直後のみ駆除します。

・4.5~24畳まで広さに応じてご使用いただけます。

※4.5~8畳に1プッシュ、9~16畳に2プッシュ、

17~24畳に3プッシュ。

・草むら、庭木周り、物陰、地面などにスプレーするだけで、蚊を駆除して

8時間よせつけません。


〇直接お肌に塗るタイプ

 比較的万能!これは蚊に効くものとその他の虫に効くものが1つで大丈夫です。

 蚊などの吸血害虫は人間や動物が発する炭酸ガス、温度、湿度、匂いなどを認識して、

吸血源を感知するそうです。

アース製薬の虫よけの成分の一つ、ディートは吸血害虫の感知能力を撹乱し、吸血行動を

阻止する効果を持っています。(最近の有効成分です)

体にバリアをするのかな?と思ったら「検知」しにくくする「撹乱戦法!」なのです。


同様に「イカリジン」という成分のものもあり、イカリジンは2015年に日本で承認され

た虫よけ成分で、蚊、ブユ、アブ、マダニの4つのみに効果を発揮します。

年齢による使用・回数制限がないことで、気になるタイミングで何回でも塗り直せること

から、新たに注目を集めています。

イカリジンは虫よけ成分として有名なディートと同様に、吸血害虫の感知能力を撹乱し、

吸血行動を阻止する効果を持っています。

ディートの方が対策できる虫が多いのが現状です。


比較的1日OKな虫よけです。

イカリジンは年齢による・使用回数に制限がないため、子どもに使用することができます。

ただし、一度の塗布で一定時間効果が持続するため、過剰に使う必要はありません。

使用方法や使用上の注意を守って正しく使う必要があります。(アース製薬HPより)


効果を発揮するコツは「ぬりむらがないこと」

注意点は「目に入らないように!」ですね!


蚊取り線香は?

 蚊取り線香は(燃やす=熱の発生)によって有効成分(ピレスロイド系)が出る仕組みで

す。 蚊を取る(殺虫)と蚊をよける(忌避効果)の両方が期待できます!

 電池式や電源式も同様のようです。


ピレスロイドって?なんだ!?(キンチョーのHPより抜粋!)

これが『ピレスロイド』だ!

明治19年「金鳥」初代社長、上山英一郎によってアメリカから日本に伝えられた除虫菊(シロバナムシヨケギク)。この除虫菊に含まれる「ピレトリン」は、いろんな害虫に強い効きめを示します。この天然ピレトリンを元に色々な特長をもつ「ピレスロイド」が誕生しました。

金鳥は、長年に渡るたゆまぬ研究努力によって、フラメトリン、プラレトリン、エムペントリン等数多くのピレスロイド、さらにピレスロイドと同様の特長を持つシラフルオフェンを研究開発し、それぞれ最も適した殺虫剤、防虫剤として製品化しています。


ピレスロイド系の注意点!

(系というくらいですので違う名前のものがたくさんあります。)

こんなことには注意してね!

昆虫には殺虫効果を発揮するから、当然、カブトムシやスズムシにも効いてしまいます。また熱帯魚や金魚など魚類にも毒性が強いので、エアゾール殺虫剤やくん煙剤を使う時には、水槽にカバーをするか、部屋の外に出すなど、注意してください。



なるほど~奥が深い!

となると・・・・・私なら、「今日のまとめ!」

玄関ベランダには、虫コナーズ系の吊るし虫よけ!

室内にシュッと1ふき「殺虫剤」

外に行くときは「イカリジン」の虫よけ!

釣りに行くときは「ディート」の虫よけ!

よけたい虫によって使用成分・使用する品が違うということ!


あとはやっぱり!「おにやんま君」を信じてみる!

(科学的根拠がとりにくいものです・・・信じる者は救われる!)


100均でも取り扱っていますが

小トンボくらいの大きさしかないかな~

迫力に欠けますね!


今年のダイソーの赤とんぼはちょっと

大きくなったかな?


使用用途を間違いなく「コツ」をつかむと効果UPを期待できますね!

ガス機器など「機器類」もそうです。なんとなく、まんべんなく、なんでもできますが

得意な部分を理解し活かしていただくと「もっと便利に!」なること間違いありません!

ガス機器などは弊社スタッフに「キーワード:何がしたいなど」を落としていただければ選択のお手伝いができると思います。ぜひ、頼ってくださいね!


人間は、思っていたよりも弱いのかも・・・・

コロナのようなウイルス(超微生物)やマダニ、赤いアリなどにもやられてしまいます。


今年は虫に負けないぞ!(無駄な殺生は避けながら)シュー(-_-)/~~~


今日も笑顔で過ごしてくださいね!

最後まで読んでいただき「ありがとうございました(≧◇≦)」


「しやわせ」じゃないよ!「しあわせ(*‘ω‘ *)」




Comentarios


bottom of page