top of page
  • m-maki4

かかとふむな!


靴のかかと!踏んではいけませんよ!

かかとも破損!ソールはペッちゃんこ!

どうも、すべては恵まれた体系のせい(にしている)

どうも、業務部 せきです。


あれ~かかとが破れてる・・・あ~あ~  (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

行ったり来たりで踏んでしまっていました。ごめんなさい。


こんなお話し、皆様のところではありませんか?

(すでにしっかり靴洗いは終わっています。乾燥も底もしっかりキレイ!)


見ると、まだまだ履けるのにかかとだけが・・・・


かかとには形をキープするためや、足をしっかりおさえるために「芯:カウンター」が入っています。靴によって材質は異なりますが、プラスチック系樹脂だったり、段ボール系の紙だったり、色々ですが、芯が変形してしまうと「靴」はかっこ悪くなります。履いていてもあたりができて気持ちが良くないです。


私の靴は「プラスチック系」の芯でした。



そのため、踏んで曲げてしまった部分があたり、表面がこすれてしまい、布が破れ、ちょっとみすぼらしくなりました。


今回は芯を大きくは修理せず「曲がった部分を補正:逆側に力で曲げなおし」布の部分を補強して直します。


じゃーん!


アマゾンでカカト補修用部品を購入しましたよ~


いつもは使い古しの皮手袋の甲の部分を切って接着などして直していたのですが、今の世の中「無いもの」がないですね。便利~。早速使ってみよう。




ちょっと、かかとにあてがって、かたちを合わせる。

これ簡単にはさみでカットできますから!


ちょきちょき



ありゃー

3カ所穴がいていますね。


これで隠れるかな?



お~きれいにはれた。

かかとは心配なのでアロンアルファーで補強しました。


綺麗になりました。


これからコツがありまして!

接着がしっかりくっつくように「24時間放置」がいいようです。

少し日に当てて殺菌(気分的に)しよ~



右側はかなり、おくたびれな靴(2年履いています)

ぼちぼち限界かな~(靴は1年1足くらいが目安です。ソール部分が水分を吸い込むようになり縮む。そして重くなります。)


私、膝をはじめ足があまりよくないので靴は選びに選びました。

(体重の問題だけでなく・・・若気の至りがありまして(´▽`*))

皆さんの靴!1日1万歩歩く(8000くらいが妥当です)のであれば「足に負担」が行き過ぎないものを選んでくださいね。

測定してくれるところもありますので、ぜひ出会いましたら経験して見てください!

(実は私、測定前26.5をはいていました・・・靴の中で足が動くのが嫌でぎちぎちにしていました。測定後27.5。靴によって形が違うためホールド性がいいもの、ご自分の足に合った形が必ずあります。ちなみにナ〇キは細身、私のバンビロ足ではすぐに小指のあたりが破けてしまいました。カッコいいから履きたいのにな~)


2年も履いて・・・足も心配・・・ソールも潰れ気味・・・と聞こえるように,家で「つぶやいたら」うひょ~「届きました~」 ありがとうございま~す。あは(´▽`*)

釣り具を買うのを少しやめて「靴」はしっかり履きなさい!っと・・・シャーせーん( 一一)


今度はオレンジ!

めだつ~



やっぱり新品はいいですね~張りが違います!

新品の状態で「防水スプレー」かけておくと⤴⤴⤴⤴⤴

う~~~~んと汚れが付くのが違いますよ!


毎日、私を支えてくれる品だから!踏んじゃだめよ!(反省します)


足元も冷やさないようにシャワーだけでなく湯船でしっかり温まりましょうね!

その時に少しマッサージ(さするだけでもOK)すると疲れが違いますよ!

寝る前には足の裏に「トクホンかサロンパス」張って寝るのが夏の定番!

寝室にエアコン入れようかな~


今日も!最後まで読んでいただきありがとうございました。

今日も笑顔で!



bottom of page