top of page
  • m-maki4

魔改造の夜


魔改造・・・・それは何なのだ・・

もしかしたらショッカーに改造されて・・・仮面ライダーになるとか・・・

仮面ライダーって「バッタ」なんですよね。


こんにちは~怖い話は好きじゃありません! 業務部 せきです。


皆さん知ってますNHKで放送しています!「魔改造の夜」という番組を!

「おもちゃや家電製品が“怪物マシン”に変貌する魔改造の夜」という番組なんです。


なんでこれ?と思うかもしれませんが「単に面白かったです」

「テクノロジーは人を幸せにする」の中に「笑」があるなんて。


今日は本当にどっちでもいい話(クスッ(微笑)の提供)


さて!ご紹介!

私がたまたま見たのは「再放送」だったようです。

不定期放送、だいたい毎月、最終木曜日の7時半から放送のようです。


この日は「トースターの高跳び」でした!

えっ?どういう事?と思いますよね、番組HPの言葉をお借りしますと、

『魔改造の夜』は超一流の大人たちのヤバい本気の極限の格闘技。お題は『ポップアップトースターを魔改造し食パンを天高く跳ばす!』超実力派3チーム激突!日本の最高学府の頂点・T大工学部、東京墨田の金属加工プロ集団・下町工場の星・H野製作所、世界有数の自動車メーカー・T社。日本の未来を輝かせる?驚きの発想満載!3者3様の怪物マシン、魔界の夜会で食パンが天高く舞う。興奮と歓喜!勝利するのはどこか?

というものです。

ポップアップトースターってご損時ですよね!



(ツインバード公式HPより)


パンが「わっ!」って出てくるとワクワクするトースターです。

この焼きあがって出てきたパンをどこまで高く飛ばすか!という設定でした。

(食べ物を粗末にするな!:わかります!番組内で食べたようですよ!・・・・

 ここは少し目をつむって・・・フードロス問題はもっと残酷。気を付けよう)


どうやって飛ばします?

技術者の方って発想力と勢いって大事なのだな~と思いました。


NHK+(ネヌネッケイプラス)というものに会員登録をしていただくと

「見逃し配信」を見ることができます。

ニュースなども見られますので便利ですよ!


さて、3出演者のマシンを見てみましょう(魔改造の夜HPより抜粋)


通常のトースターは焼きあがると11cm上がるそうです。

そんなに上がるの?

と思いますよね!

チッンと言って頭が出てるくらいだと思っていました。

発見(´▽`*)


さて!第一チーム!


「投星(とおすたあ)」

最高学府の頂点に立つ「T大」が生み出したモンスターマシン「投星(とおすたあ)」。



仕組みは焼きあがったパンをぐるぐる回し遠心力で一番いいタイミングで上へ飛ばす!

凄いのは焼きあがった瞬間にトースターが横に

「パッカーン」と2分割して投げるがごにうまくパンが入っています。


「Godster(ゴースター)」

町工場の希望の星「H野製作所」が生み出したモンスターマシン「Godster(ゴースター)」。



ものすごい勢いで回る2つのローラーに焼きあがったパンが挟まり上部に上がる!

簡単に言って「発射」という感じ。

打ち上げ!ですね!


ここでルール説明!


▼「トースター高跳び」ルール

・パンを焼く機能を残せば改造は自由

・パンを最も高く跳ばしたチームの勝利

・試技は2回

・パンはおいしく焼くこと

・改造費は試作も含め5万円以内

美味しく焼けないとダメ!


割れちゃうと失格なようです。


「地獄のローラー」と「灼熱の逆バンジー」

自動車メーカーの巨人、世界の「T社」が生み出したモンスターマシンは

地獄のローラー」と「灼熱の逆バンジー」の2つ。


こちら実はあの大手自動車メーカート〇タのロボットなどを研究作成するチームでした。


私が見た時は灼熱のバンジーというマシン(右)は出ていませんでした。


どうです!無駄なことしていますよね~

でもなんでしょう・・・ドキドキした。

あっさり言いますけど

結果はH製作所のゴースターが優勝しました。ネタバレしますけど「9m以上飛ばして」

優勝でした。

無駄って楽しいですよね!焼き加減(水分量)で飛び方も違うし・・・・・

参加者の方の「マジ顔」素敵でした。真剣に楽しく取り組み姿勢ってひかれます。


こんなことから、大発見につながるのでしょうね!失敗や無駄はたまには必要ですね。

次回は第4回「パンダちゃん大玉転がし」

7月27日(木)19時30分~20時42分 【総合】からです。

パンダのおもちゃに「玉転がし」させるようです。良かったら見てみてください!


さて、せっかく「パン」の話が出ましたので「ガス屋の話」

パンはグリルで焼くのが「うまい」のです。詳しくは「50クッキング」で記載しますが

有名トースターで行っていることがガスなら普通にできてしまいます。

外はカリット、中は「しっとり」湯気でる宣伝のように焼けます。ぜひ一度お試しください!

でも!投げないでくださいね(´▽`*)


最後に突っ込みひとつ!

「トースターの高跳び」・・・とんだのは「パン」だぞ!

(パン飛ばし、とは・・・・かけないのでしょうね・・・)


今日も良い一日を!

最後まで読んでいただきありがとうございました。





Comentários


bottom of page