top of page
  • m-maki4

道の駅 あがつま峡

皆さんこんにちは、マイペース樋口です。


今回は、道の駅あがつま峡をご紹介させていただきます。道の駅あがつま峡は、群馬県東吾妻町の西、国の名勝地に指定されている「吾妻峡」の玄関口にあります。



こちらの道の駅では、農産物直売所「てんぐ」・食事処「あがつま亭」・あがつま峡温泉「天狗の湯」・屋外には健康広場・こども広場・足湯・ドッグランがあります。

農産物直売所「てんぐ」では、地元で採れた新鮮野菜・こだわり特産品やお土産を販売しています。

食事処「あがつま亭」では、天ざるうどん・また、オクラとモロヘイヤが入っている今年新登場した「ねばねばうどん」が人気との事です。その他にも「やまと豚」を使用した生姜焼き定食や、具だくさんのけんちん汁も大好評との事です。

また、隣接する吾妻峡温泉「天狗の湯」は、源泉かけ流しの塩化物温泉で体が芯から温まります。露天風呂には「茂四郎トンネル」の貫通石もあります。



トンネルの名前の由来となった野口茂四郎さんは、私財を投じて吾妻渓谷を開削した明治時代の偉人です。

道の駅の屋外には、こども広場があり健康増進やバランス感覚が養える「健康遊具」お子様のための「幼児遊具」「冒険遊具」があります。人気の足湯は、公園で遊ぶ子供たちを見守りながら利用できます。

ウィオーキングコースは1周250m・遊歩道も約900mあり四季の景観を楽しみながら散歩もできます。

ドッグランでは、敷地面積約1,500㎡あり小型犬エリア(約400㎡)フリーエリア(約1,100㎡)に分かれています。すべて天然芝でドライブ時のワンちゃんのリフレッシュや、運動不足気味のワンちゃんが走れる憩いの場所となっています。

入場料も無料でお気軽にご利用できます。ご利用時間は朝の8:00~日没までOKです。



道の駅あがつま峡の館内では、東吾妻町マスコットキャラクターの水仙ちゃんと吾妻峡の果物・野菜の妖精の栞が販売されていました。



可愛い妖精の栞で娘が気に入ったので購入し本の栞として使用しています。



ちなみに東吾妻町のマスコットキャラクターの水仙ちゃんは、東吾妻町が誕生してから10周年を記念して誕生したキャラクターで公募によって寄せられた応募作品から、町マスコット選定委員によって10点に絞られた後に町民による投票を行い選出されたそうです。

町の花「水仙」をモチーフにしたキャラクターで、いつも持っている魔法の杖は東吾妻町の頭文字である「ひ」の形をしています。


 弊社のキャラクター・炎の妖精「ガッピー」も渋川ガス40周年記念に誕生し、今年で10年目を迎えます。翌年にガッピーの妹「ほの」も誕生しましたので「ガッピー」「ほの」もよろしくお願いします。




コメント


bottom of page