top of page
  • m-maki4

職員のスケジュール管理の悩み・・・

こんにちは、まきです!


デジタル活用奮闘記。という名目なのですが、ちっとも活用奮闘記になっていないかも…

とびくびくしておりますが・・・


みなさん、スケジュール管理、スマホですか?パソコンですか?手書きですか?


なんでこんな話かというと。

来年の手帳やカレンダーが続々と販売スタートですね!


毎年楽しみに見ていますが、私、個人のスケジュール管理はスマホ派です。

荷物少なくしたいと思っているとついつい必要なの時に手帳を持ってないのがネックで

ということが原因で。

といいつつ手帳に憧れ、毎年買ってしまいますが、うまく活用しきれていません。


本題ですが…

みなさん、会社で日報ってありますか?

弊社では手書きの日報を毎日提出しています。実はわたしは、渋川ガスは3社目ですが

日報、初めてです。(事務→販売→事務職(今はここ)ですが・・・)

縦長のウィークリーに、

左ページに予定を記入

右ページに結果を記入して

毎日回覧します。


全員同じ手帳を使っています。

(毎年同じ手帳を頂いている取引先様、本当にありがとうございます。)

おかげで、同じ手帳が、早20冊ほど(勤務年数わかりますね!)揃いました。


この日報は、デジタルの時代になっても永遠に残ると思いますが、

個人管理でなく全体で把握できるスケジュール管理がしたい。とのことで、

取り組みで、「Googleカレンダー」を試しに始めてみました。

が、やはり手書きの日報があるので、そちらには書くけれども、ついつい複数管理はおざなりになってしまいます。


営業の職員は自分の胸ポケットに入っている手帳ももっている人も多く、

あまり増やしてもなーとおもいながらも、全体把握も必要だし。と頭を悩ませています。


少し前にはスマホで「タイムツリー」アプリを導入しましたが。

みんな見ないんですよね。

入力も忘れちゃうんですよね。

スマホだから面倒なのか…と思い、パソコン版で導入を考えていますが‥

いまだにうまく回りません。

チャットなどでも方法があると思いますが、

何か良い方法があれば教えていただきたいです。

いつも聞いてばかり。ごめんなさい。


手書きの良さ、私もわかりますし、デジタルの良さもわかりますが

何か融合できるものはないか・・・と日々苦戦中です。








Comments


bottom of page