top of page
  • m-maki4

ネコは、高いところが大好き!

こんにちは~猫 清水です。


今回は、ブログに何度も登場しています我が家の5ニャンズをキャットタワーから紹介したいと思います。



猫が高い所を好きな理由.:家の中でも本棚、冷蔵庫、タンス、出窓、洗濯機、の上などいろいろな所に登ります。猫が高い所が好きな一番の大きな理由としては、やはり安全(本能)であるということが言えます。猫の祖先は遠い昔からこうして身を守ってきたからです。

我が家のキャットタワーも誰かが、毎日登っております。



1ニャン目は、グレーの毛並みで少し天然な♂猫‹モックン›10歳私の実の姉の家で産声を上げ10年前にもらってきたモックン。前足に靴下を履いているように見えるのが特徴です。

ミックスのグレー&白です。(毛色が灰色の猫の事を猫界では、『ブルー』と言います。)



2ニャン目は、茶トラの一番若いヤンチャな♂猫‹ムギ›5歳 

先住猫にも怒られても果敢に取っ組み合いを挑んでいくのですが、大体負けます。

猫草大好きなお茶目な末っ子です。

茶トラの色は、茶色というよりオレンジ色に近い明るい色です。

性格の特徴は、『甘えん坊』



3ニャン目は、1番目に我が家にきた茶トラの♀猫‹うずら›10歳 

確かに『甘えん坊+αわがまま』茶トラ=『茶色い虎柄の猫』雄:雌の生まれる比率が、大体8:2の割合のようで‹うずら›は、少し珍しい存在のようです。


4ニャン目は、キジトラの♀猫‹ミミ›9歳 

耳の中の毛が長いのでこの名前になりました。キジトラは、最も多く飼われている猫で、最も祖先からの血を色濃く引き継いでいる猫です。

性格は、『ツンデレな甘えん坊』私の肩に乗ってくるちゅーるが大好きなネコです。

キジの(メスの色)に似ているのでキジトラと呼ばれるようになったようです。



5ニャン目は、2番目に我が家にきた三毛♀猫‹しじみ›10歳 

以前、紹介しましたが、ぽっちゃりした横綱三毛猫です。

只今の体重7.5kgキャットタワーから降りた時の着地音が、他のネコと一味違います。

気分屋さんで好き嫌いが、はっきりしています。

三毛猫の最大の特徴は、ほとんどすべての性別が『♀雌』ということです。

三毛猫の【♂雄】が、産まれる確率は大変低いようですね。

三毛猫は、日本では本当に一般的な猫でどこにでもいる猫というイメージですが、海外ではとても珍しい毛色で猫愛好家の中には、わざわざ日本まで三毛猫を探しに来る方もいるそうです。

高いところに登る理由ですが害虫や寄生虫(ノミ、ダニ)から避けるためでもあるようです。

また蚊などにも高い木の上にいるほど刺されにくいということもあるようです。このようにより快適に過ごすために、またより良い環境で生きようとする生き物(猫)の本能と言えるのではないでしょうか。



Comments


bottom of page