top of page
  • m-maki4

にほんの里100選

みなさんこんにちは、渋川ガスの樋口です。私は、甘楽郡甘楽町に住んでいまして片道約40㎞・1時間以上かけて通勤しています。(居眠り運転しないよう気をつけます。)


先日、甘楽町の南西に位置しています「ちいじがき」の里 秋畑那須地区に行ってきました。ちなみに「ちいじがき」とは、地元の言葉で「小さな石垣」に支えられた段々畑のことを言うそうです。

こちらの地区はにほんの里100選に選ばれています。

にほんの里とは、景観・生物多様性・人々の営みを基準として、すこやかで美しい里を全国の応募の中から選ばれた里になります。


ちなみに群馬県は2カ所にほんの里100選に選ばれていまして、もう1カ所は、前橋市粕川町室沢が選ばれています。  


寒い時期に行ったので周辺が凍り付いていて最近見かけなくなりました氷柱を見ることができました。 

 秋畑那須地区は、今は川が凍りつくまでいかないのですが昔は川も凍ったそうで、スケートができたそうです。


温暖化の影響なのでしょうか?

ちなみに今は、スケートは出来ません。






今の季節は、寒々としていますが、夏は、水遊びしている子供がいてにぎやかです。


甘楽郡甘楽町周辺には、3大パーク 「こんにゃくパーク」・「めんたいパーク」・「群馬サファリパーク」と楽しめるパークがありますので是非遊びに出かけて下さい。


Comments


bottom of page