top of page
  • m-maki4

防災ボトル


てってっ・・テッッテ!

室井さ~ん「食欲、抑えられませ~ん」

(踊る大走査線のパロ)

どうも!爆食は現場で起きている! 業務部 せき です。


でもね!一月よりはすこ~し落ちたんですよ「体重」。


さて、いまだ考えさせられる「防災」

今までは「家に装備」を考えていましたが、

災害はどこで起きるかわからない!

そう!「街を歩いていて」「お出かけ中」「電車の中」だったり・・・

考えてみれば、いつでも「防災」の準備が必要ですね!


今回はなんと!

「警視庁のX(旧ツイッター)」に上がりました記事を

「やってみよ~」という企画。

何がすごいって!?

「移動中」の震災対策準備方法!なのです!

もう一度言いますが!

いつ?どこで?おこるかわからないものに最小限で自分MAXの準備を

するということです。

ご自分では?何が必要なのだろう?と考えられるよき機会です。


まず、警視庁警備部災害対策課さんが上げてくれた「旧ツイッター」から



①     ウォーターボトル

輸送の効率を上げるにも大きめのものが送られることが多いようです。

1.5リッター等の大きなものから小分けしていただくにもよきアイテムです!


②     ホイッスル

声で叫ぶより「体力」を使いません。使わないよね~と思いがちですが、これとても考えられていて「遠くまで響く音質」なのです!今は個人情報を記載した用紙を中にしまえるものもあります。


③     圧縮タオル

これまた、布団圧縮袋の技術と同じかな~?良くできてますね!


④     エチケット袋

これを使うことにならないといいですけど・・・

震災時はどうやって衛生環境を守るかが大事になります。


⑤     ミニライト

色々ありますよ!使い切り位で思っていただいたほうがいいですよ!小型なものほど「電池が特殊」になりやすいので調達まで考えるならボタン電池より乾電池式の方が良いかもしれません。携帯電話の電力は「できるだけ情報収集用」に回しましょう!


⑥     ビニール袋

何を考えてみても「何にでも使える」万能品。1~2枚くらいあるといいかもしれませんね!


⑦     常備薬

私、風邪薬と正露丸・・・ですが、あまりにおいの強いものはお勧めしません。

女性はロキソニン必須!(家内が申しておりました)


⑧     ばんそうこう

これも万能!1~5枚くらいは欲しいところですね!衛生管理と体力温存のためにも傷口処理は大事です。


⑨     アルコール消毒綿

液では常備して持っている方も多いいでしょうが「蒸発しにくいパック」に入っている、

できましたら「しっかりしたもの」をお勧めします。


⑩     ようかん

手っ取り早く「スタミナ」補給ができますね!でも少し重い・・・この中では一番重たく感じます。井村屋さんで5年保存品などもあります!美味しく、腹を満たし、エネルギーになり、小さい!最高ですね!あんこが苦手なかたは「ラムネ」や「飴」をお勧めします。


⑪     現金

お~!キャッシュレス時代も「停電」には弱いですからね!

できるだけ小銭がいいかな~と個人的には思っています。震災時、停電でも動く「災害時対応自販機」がありますが「釣切れ!」にはどう対応するのか・・・そのため、ボトルの隙間埋めもできると考え小銭ちょい多めに「お札」かな!


と言いましたが!我が家のセット!



ほぼ100均ですが「アルコール」だけはよきものにしました!

(渋川市ではシブカワ包装様で購入可能です!100枚からだいたい750円から850円です。みんなで分けて使えば実は100均より安いです)

入った!入った!

詰め込みながら「ようかん」食べるところでした・・・あぶないあぶない。


ここでコツ!

お~もう!通勤リュックに入ってる!

我が家の奥様「マスキングテープ」をよく使うのですが・・・

キャップに、ようかんの「賞味期限」が書かれていました!

さっすが!

ようかんって意外と賞味期限長いんだな~・・・


さらに!無印良品に長期保存ようかん!

それもチョコ(≧◇≦)あんこが苦手気味な人はいいかもしれませんね!

約5年保存可能ですし!そのほかにも長期保管シリーズがありました!ぜひ楽しみながら見てください!


ちょっと高いのよね~

サイズは小さめです!



群馬県は車文化。車に入れておくのでもいいですね!

外出る時やサバイバルウォーキングしながらでも

「家」や「車」に到達できる距離でしたらいいのですが、

地割れで家や車が無くなっちゃうようでしたら・・・

いつも持っている安心!が得られると思えばいいですね。


今回のポイントは!

小さく!軽く!持ち歩き可能!

人によって必要なものが違います。

困ったときに「あったらいいな」を考えアレンジ(変更)してください。

でもね~小さいボトルはやっぱり「量」が足りないし(全部入りません!)、

バックの底に埋もれてしまいました。500ml前後がいいですね!


ハンカチ+ティッシュ+モバイルバッテリー

+防災ボトルで安心度が上がりますね!

そうそう!モバイルバッテリーは「衝撃」に

弱いんです。

正確には「リチウムイオン電池」は落としたり叩いたり

「強い衝撃」を与えると熱を持ちます。

その点だけ気を付けてくださいね!

こんな商品もあります!

カイロにもなり、照明付き!モバイルバッテリーにもなる「3WAY」

どれも「万全」ではないがシーンによって一番いいものを

使えるという品です!

小さいしお手頃です(価格は4000円弱)

関流の考え方ですが、こういうものは「明るい色!」が

いいですよ。

落としてもわかりやすいし、バックの底でも見つけやすいですからね!


備えあれば患いなし! 

防災対策はちょっと前までは3日分と言っていましたが、

今は「7日分」と言われております。

(それだけ規模が大きく物資が届くまでに時間がかかっています)


今注目度の高い話ですので、

世の中には「防災準備」に

優れて物があふれています。

ちょっとだけ気にかけていただき「観る」ことから

始めてください!


このブログも「観る」ところから始めた

「きっかけです!」


渋川市が「防災に強い街」になるためには

民様のご協力も不可欠です!

ぜひ!


笑顔で過ごせる毎日に感謝ですね!

群馬県は本当に災害少なくて・・・感謝ですね。


地震で最初に使う資料!

ガスマイコンメーター復帰方法!こちらに載せておきます!

今日も笑顔で!






シブカワ包装様!HP貼り付けておきまます!

小売りしていますので「一般の方!」大歓迎です!

私個人は「消毒グッズ!」でコロナ禍では大助かりだったお店です!

受付の4名の素敵な方が出迎えてくれます。

聞きやすい環境ですので「解らないことは聞いちゃう!」といいですよ!


特 長

1)ウイルスに対して減少スピードが速い(1分以内)

2)食中毒菌に対してスピード除菌(30秒以内)

3)食品にかかっても安全、安心です。(全成分食品添加物)

4)アルコール臭が少なく、無色透明です。

5)消防法上の非危険物該当品のため指定数量の制限がありません。



Comments


bottom of page