top of page
  • m-maki4

来るぞ!米粉ブーム!KOMEKO!

更新日:2023年9月7日


(黄身)と出逢ってから いくつもの夜を語り明かした(夜通し食べ過ぎた)

はちきれるほど MY DREAM(まい ズボンのボタン)


どうも、米米CLUBを聞きながら、

今でもTKG(たまごかけご飯)2合は食べられます! 業務部 せき です。


浪漫飛行に行きたいですね~(´▽`*) 999(スリーナインで!)


今日は、ご飯は飲み物(≧◇≦)せき が米粉についてちょっと語ります。


パンや麺類がどんどん出てきて、年々消費量が減ってきている米。

日本人のコメ離れは深刻なものです・・・・日本人の主食なのに・・・


しか~し

いま!米の新たな活用法として「米粉」が注目されていることをご存じですか?

パンはもちろんお菓子など、いろいろな食品に活用されています。

今から10年くらい前にちょっとしたブームになったことを覚えていますか?

ウクライナや何やらで最近の小麦の価格急騰により、今年あたりまた注目されるのでは

・・・再来の予感が・・・。

今回は、米粉の種類や活用法を少し記載します!

そうね!米粉も使ってみようかしら!となれば最高ですね!


まず:米粉とは?

ピンポーン!そうです、その名の通り米から作られる粉です。

昔からだんごやまんじゅうなどの和菓子に使われていましたが、微細に出来る製粉技術が開発されたことから、最近では小麦の代わりにパンやケーキ、麺類などにも使われるようになりました。米粉のロールケーキなどはとても有名になりましたね。

米粉の原料は「うるち米」と「もち米」の2種類で、製法や細かさなどによってさらに種類が分けられているそうです。


■うるち米の米粉(うるち米とは・・・普段食べているお米の事です!)


①上新粉

うるち米を水洗いして乾燥させたあと、細かく挽いたものです。

米の風味や歯ごたえを求めるだんご、草もち、柏もちなどに使用されることが多い粉です。。


②上用粉(薯蕷(じょうよ)粉)

作り方は上新粉と一緒ですが、上新粉より粒が細かいのが特徴です。

薯蕷粉とも呼ばれ、薯蕷まんじゅう(ヤマトイモと米粉を混ぜた生地で作る)をはじめ、外郎(ういろう)の材料としても使われている粉です。


③製菓用米粉

一般的に米粉と呼ばれているものです。

主にお菓子向けとして開発されたもので、微粒粉末であることが特徴です。

お菓子のほか、料理にも幅広く使うことができます。


■もち米を原料とした米粉

①もち粉

もち米を水洗いして乾燥させたあと、細かく挽いたものです。(製法は上新粉と同じですが原料が異なります。)米の風味が強く、もち菓子にすると冷めてもかたくなりにくいのが特徴です。大福などに使われます。


②白玉粉

もち米を水洗いし、水挽きしてから水にさらし、沈殿したものを乾燥させたものです。

つるっとした食感で伸びがあります。白玉だんごや桜もちなどに使用されます。


こんなに種類と、製法が違うなんて知りませんでした。


次は特徴です!

●米粉は油を吸収しにくい

米粉は小麦粉や片栗粉よりも粒子が細かく、油を吸収しにくいのだそうです。

揚げ物に使うとサクッと軽い仕上がりになり、時間が経っても衣がベタベタになりにくい魅力があります。


●ケーキやパンがしっとり!

米粉は小麦粉に比べて吸水量が多いそうです。ケーキやパンがしっとりとした仕上がりになります。


●ダマダマになりにくい

米粉にはグルテンがありません。そこがダマダマになりにくい魅力。料理にとろみをつけたり、ホワイトソースを作るのにもおすすめです。

また、粘りがでないので、クッキーなどはサクッとした食感に仕上がります。


さらっと!サクサクが魅力の米粉ですね!


米粉には、小麦アレルギーの原因ともいわれるグルテンが含まれていないので、小麦アレルギーの方でも安心して食べられるのも嬉しいですね。


どうです!

ぜひ、普段の食事に米粉を取り入れてみてはいかがでしょうか。


(上記の話は せき 調べです。

     これからご紹介します、群馬製粉さんの製法等ではありません。)

群馬製粉さんには、もっとおいしくなる秘密があるに違いない(゚д゚)!


では改めまして!

実は米粉のトップメーカーさんが渋川にあることをご存じですか?



製粉の老舗! 商品も優しい!従業員の方も皆、素敵な会社です!


超有名な米粉(リ・ファリーヌ)は群馬製粉社製ですよ!

知ってますか? 

ぜひ!知ってください!


リ・ファリーヌという米粉はきめが細かく上質な米粉です。


「辻口博啓シェフ×群馬製粉株式会社 リ・ファリーヌ誕生!「」


これは有名すぎる米粉ですね!

私も愛用の逸品です。

(アマゾンでも買えます:


まずはホットケーキから!

お好み焼きでも「もっちもち」にできますよ。

全部米粉でなくても、少し混ぜていただくだけでも、感動があります。


レシピもたくさん載っています。

ホームページをのぞいてみてください。


いかがでしたか?

米粉は膨らみにくい場合はちょっと粗目を使うなど工夫次第で「NICE:ナイス」な品ができるそうです!ぜひお試しください!


では今日も大盛ライスで!健康第一! ナイス~












※本日のブログ担当、いままでずっと、アイアンマンが「アイマンマン」になっていました。大変失礼しました!教えていただいたO様、ありがとうございます!

Comentarios


bottom of page