top of page
  • m-maki4

道の駅 よしおか温泉

皆さんこんにちは、マイペース樋口です。


今回紹介する道の駅は、近場の道の駅よしおか温泉です。

こちらの道の駅は近いため何度か行った事がありますが群馬県の道の駅スタンプを制覇するために訪問したためご紹介させていただきます。


こちらの道の駅は2010年3月28日のバイパス開通にあわせて道の駅としてリニューアルオープンした道の駅で、名前の通り温泉が隣接されていて町営の温泉施設(リバートピア吉岡)があります。利根川河畔の地下1,300mから湧き出るアルカリ泉を源泉とするリバートピア吉岡には、露天風呂をはじめ、食事処、マッサージルームなど様々な施設がある温泉施設になります。


 物産館のかざぐるまには、地元の農家の方180人が作った採れたて野菜や果物、特産品、加工品など様々な商品を取り揃えていて、お昼に最適な手作りのお弁当やお惣菜、地元で人気のパン屋さんのパンなども販売しています。


その他に自衛隊グッズコーナーや子供が喜びそうなお菓子・弊社の猫好きおじさんの大好きな焼きまんじゅうが販売していて焼きまんじゅうは人気で最後の1個の販売となっていました。



また、吉岡町と姉妹都市である北海道大樹町からの海産物も大好評との事です。

道の駅の駐車場には、車中泊スペースのRVパークsmart(スマート)があります。



RVパークsmartとは、トラストパーク株式会社が運営している無人の車中泊施設です。

九州を中心に展開していて、2022年10月現在では全国でRVパークsmartが53箇所あります。

私もまだ利用した事は一度もないのですが、利用をするには会員登録(無料)をしてインターネット予約でご利用できます。(電話での予約は出来ません)

会員登録の方法についてはこちらからご確認下さい。

RVパークsmartの利用は、原則車1台につき1枠で電気は1500Wまで使用出来ます。

支払い方法は、クレジットカードかスマートフォンによる携帯キャリア決済、Apple Pay

PayPayから選べます。

注意点はキャンセルの時で、ご利用の2日前かまでならばキャンセル料が発生しないのですが、ご利用日の前日からキャンセル料100%発生するので注意して下さい。


チェックイン方法は、予約完了後に表示されたQRコードを現地のQR読取機に読み取らせるとチェックインでき電源が使用できるようになります。

また、RVパークsmartの他にRVパークもあります。違いは、設備自体は変わらないのですがRVパークsmartは先ほど紹介したようにインターネットからの予約が必要ですが、RVパークは管理人の方が在中していて予約をしていなくても空いていれば利用する事ができます。RVパークsmartは、管理人の方が在中していないため、利用日・利用時間をインターネット上で予約しておけば、到着次第すぐにチェックインする事が出来ます。


RVパーク・RVパークsmart・道の駅も年々増えてきていますので、道の駅巡りをしていて、いつかRVパーク・もしくはRVパークsmartを利用した時には、こちらもご紹介したいと思います。



Opmerkingen


bottom of page