top of page
  • m-maki4

道の駅 みょうぎ

こんにちは、マイペース・お出掛け大好き樋口です。4月上旬に、家族とドライブがてら妙義山県立森林公園さくらの里にお花見に行ってきました。

桜の里は、約45種・約5000本の桜が植えられていて、私が行った4月上旬は、ソメイヨシノ・4月中旬の今頃は、八重桜をはじめとした多くの種類の桜がキレイに咲き誇っています。

桜の里園内は、周遊できるように遊歩道や休憩所があり、桜を見ながらハイキングも楽しめます。

私が行った時は、17時少し前で17時には駐車場を閉鎖すると警備員の方に言われ、あまり長くはお花見出来ずもっと早く行けば良かったと後悔しました。

事前調査・確認も重要ですね!反省しました。


今週の15日(土)には、桜の里PRイベント「お花見マルシエ」が開催され、地元茶道会による無料抹茶サービス(数量限定)のおもてなしと共にお花見を楽しめます。

その他に、イベント限定和スイーツの販売・お花見弁当の販売等行われるそうなので、お時間のある方は是非お花見に行ってみて下さい。



それと、桜の里に行く道中の手前に、道の駅みょうぎがあります。

もちろん立ち寄りました。(今回で4カ所目の道の駅)

こちらの道の駅は、駐車場が広く24時間駐車場の利用が可能なので、車中泊する方も多いようです。私も、車中泊出来る車に憧れていて遠くに出掛けた際には、車中泊の出来る道の駅で車中泊してみたいと思っています。渋川ガスでは、災害時やアウトドア・今回みたいな車中泊にも便利な家電を使用できるポータブル電源も取り扱っています。容量の大きいポータブル電源ですと電子レンジも使用可能です。渋川ガスのショールームにも展示してありますので、興味がありましたら是非お声掛け下さい。


また、道の駅からは、妙義山が見えまして四季折々の妙義山の景色を見ることができます。

ちなみに道の駅でおすすめは、季節ごとに変わるソフトクリームです。


次に、ご存知の方も多いかと思いますが、妙義山中之嶽神社には私の大好きな日本一シリーズ・日本一のだいこく様がいます。高さ20m・重さ8.5t・ビルの7階分の高さがありとても大きいですね!

だいこく様は、だいたい木槌を持っているのが一般的ですが、日本一のだいこく様は剣を持っています。珍しいですね!


道の駅みょうぎ周辺は、春夏秋冬どの季節でも風景を楽しめる良い所です。冬にはイルミネーションもキレイですので是非お出掛けして見て下さい。

私もまた、季節時期をずらして訪問してみたいと思います。








Comments


bottom of page