top of page
  • m-maki4

道の駅 みかも・道の駅 思川

こんにちは、マイペース樋口です。


今回は、群馬県ではなく栃木県の道の駅みかも・道の駅思川の

2カ所ご紹介したいと思います。

まず栃木県には道の駅が全部で25カ所ありまして最初に道の駅みかもをご紹介します。



道の駅みかもは、栃木県の最南端にありまして県営みかも山公園の南側にあります。国道50号沿い、佐野藤岡インター小山方面出口から1分ほどでして、佐野アウトレットモールから2kmほどの場所にあります。

アクセスが便利で新鮮なおいしい地場産品がたくさんあり大型駐車場も完備されています。



また、道の駅みかもは、交通・物流の要として地域の活性化や観光情報発信基地として期待されています。それと国土交通省で災害時の緊急避難施設としても整備され万一の災害に備えた十分な水などが備わった施設となっています。

ちなみに道の駅みかもは年中無休です!

恒例の道の駅スタンプを押して、次なる道の駅・思川に向かいました。



道の駅思川は、小山の「水と緑と大地」の豊かな自然と人々の高い技術によって生み出される農畜物産、商工芸品などの小山ブランドの創生と発信、そして都市と農村の交流を促進する総合交流拠点施設です。運転中のドライバーが安心して休憩できる施設として平成18年4月にオープンしました。



道の駅思川の周辺は、田んぼや畑が多く小山市の市の花「思川桜」の桜から始まり田んぼに植えられた青々とした稲、秋には黄金色に染まる麦、冬には時々積もる真っ白な一面の雪景色と四季折々の風景が楽しめます。

そんな道の駅思川館内を散策し美味しそうなオム焼きそばを出来たてとの事ですすめられ

ちょうどお腹が空いてきたので購入しいただきました。

その後、館内の奥のアイス工房カウベルでアイスが大好きな娘がいちごシャーベットを食べました。

こちらでゆっくりしこの後は、ドライブがてら次なる道の駅(茨城方面)に向かいました。

こちらはまた、次回のブログでご紹介したいと思います。



Comments


bottom of page