top of page
  • m-maki4

道の駅 ふじみ 道の駅 赤城の恵

こんにちは、マイペース樋口です。


今回紹介する道の駅は、道の駅ふじみ・道の駅赤城の恵をご紹介したいと思います。


まずはじめに、道の駅ふじみですが、こちらも前回ご紹介しました道の駅・ぐりーんふらわー牧場・大胡と同じ国道353号沿いにありまして、平成23年3月に風ラインふじみ(直売所)・富士見温泉ふれあい館・ふれあい公園が一体となり「道の駅ふじみ」になりました。



道の駅内の農産物直売所では、安心・安全・鮮度・美味しさ・健康を重視した野菜の直産・直売を心がけていて、季節ごとの旬の野菜・焼きまんじゅう・ソフトクリーム・手作りコロッケ・うどんなどの加工品の製造販売なども行っています。

また、こちらの道の駅でもイベントが行われていて、5月には風ライン祭り・11月には収穫感謝祭などがありタマネギ・ジャガイモなどの詰め放題イベントが人気です。

また、道の駅ふじみにある日帰り温泉施設「富士見温泉見晴らしの湯ふれあい館」は、泉質がナトリウム・カルシウム・塩化物温泉で塩分を含んでいるため体の芯から温まり、保湿性が高いと評判が良く露天風呂からは、関東平野が見渡せ絶景が楽しめます。

 富士見温泉見晴らしの湯ふれあい館詳しくはこちらをご確認下さい↓。


次に紹介する道の駅は、赤城の恵です。

赤城の恵は、東京ドーム2個分の広さがあり自然と美しい景色に囲まれた萩窪公園内にあります。

「萩窪公園」は6月下旬から7月下旬に10種類・約16,000株のアジサイが咲き誇る自然豊かな公園です。

また、こちらの道の駅では、農業体験ができ農業の大変さや楽しさを自分で作り自分で食べる事で実感できます。

サツマイモの農業体験は5月に参加者を募集しまして6月から作業を開始します。大根の農業体験は、8月に募集がはじまり9月から作業開始します。

ちょうど今頃の時期ですね!12月には、たくあん漬けが仕上がるので年配の方に人気の農業体験との事です。


次に敷地内には、「あいのやまの湯」があり源泉100%の天然温泉です。

館内は全てバリアフリーで、大浴場や露天風呂・全室かけ流しの内風呂付きの個室やプールも完備しています。

あいのやまの湯・詳しくはこちら↓ご確認下さい。

道の駅では、温泉が隣接している場所も多いため休憩で立ち寄りながら温泉にも入れますので良いですよね。

行った事のない道の駅ありましたら皆様も是非行ってみて下さい。

新たな発見があるかもしれませんね。

その他に道の駅では防災や外国人観光客への対応・少子高齢化の対応・今後の道の駅の検討在り方などの背景がありますのでこちらも是非ご確認ください。



bottom of page