top of page
  • m-maki4

道の駅 しもにた

こんにちは、マイペース樋口です。今回は、ブログで3ヵ所目の道の駅・しもにたをご紹介させていただきます。

道の駅しもにたは、歴史と近代産業遺産を併せ持つ下仁田町に、県内16番目の「道の駅」として平成15年12月に「道の駅しもにた」が開業致しました。また発展をさせるために平成28年度から平成30年にかけて再整備を行いました。











次に、下仁田と言えば上毛かるたでも有名な「ねぎとこんにゃく下仁田名産」がありますよね!


下仁田ねぎは、下仁田町及びその周辺で栽培されている根深、夏型ねぎです。

1本ねぎで株分れは少なく、白根の長さは20㎝あまりで直径は6~9㎝・一般のねぎよりも明らかに太いのが特徴です。生では辛味が強すぎて食べられないほどですが、熱を通すと特有の甘みが出ます。すきやきや鍋物の具材として使われる場合が多いようです。




また、下仁田ねぎは、年に一度の収穫で販売時期が11月~12月とお歳暮の時期と重なる事もあり、多くは贈答品として消費され贈答品以外は、ほとんど地元で消費されているそうです。近年では、インターネットの普及とともに、下仁田ねぎのネット通販も行われるようになったので、是非本場の下仁田ねぎを注文し食べてみてください。


次に、道の駅館内をみていたら、面白いものを発見!

こちらのマタタビの木!


猫にまたたびと言うことわざがありますが、効果については私もよくわからないので、

5匹の猫を飼っている、弊社の猫好きおじさん(清水さん)の可愛い猫のお土産と思い購入。どのような効果があるのかは、後で清水さんに詳しく教えてもらおっと。





もう一つ、気になるお土産下仁田ねぎ味噌!


下仁田ねぎを100%使用したこちらの下仁田ねぎ味噌、こちらも色々なアレンジ料理が得意な弊社のアイアンマンにあこがれる部長に買って行こっと!

きっと部長でしたらガスの炎で、美味しく炒めものなどに使用するのかなと思います。

こちらも後で、アレンジ料理を教えていただきたいと思います。







道の駅 しもにた

営業時間8時30分~18時

定休日 毎月第2火曜日

次は、どこにお出掛けして、どこの道の駅に立ち寄ってみようかな?

今から楽しみです。


Comments


bottom of page