top of page
  • m-maki4

進化してます!ガス栓!

こんにちは、まきです!


みなさん、ガス栓というとどんなイメージがありますか?

なんとなーく古い感じでごつくて・・・・


私はガス会社に入る前(もう●十年前ですが‥)、

ガス栓というと、これ一択以外思いつきませんでした。

ううー

なんとなく一昔前のイメージですよねー。

こちらはキッチンに多いガス栓ですが、ガス栓というと

このイメージしかありませんでした。


普段、あまり意識することはないかもしれないガス栓。

ですができればスマートなほうがいいかな。と思います。

ガス器具を使うところに必ずついているガス栓。


そして、新たにファンヒーターを付けたり、ガス乾燥機の乾太くん、

炊飯器などあたらしいガス器具を付けるときのガス栓!


紹介させていただきますね!


一つ前の写真のガス栓は、「キッチンのテーブルコンロのガス栓」に

使用することが多いかと思いますが、

例えば、新たにファンヒーターを付けたり、乾太くんを付けたり…

そんな時にどんなガス栓がつくのか…

ちょっと不安ですよね。


きれいにしている場所に、ドーンと、「ガス栓です!」と主張するような

ガス栓、ついたら、ちょっと嫌ですよね。


進化してるガス栓!

まず、リフォームや新たなガス器具を付けるとき、

壁につけるガス栓は、大きく2種類、こんな感じのガス栓です!


ガスコードを装着するとこんな感じ!

まず一つ目のこのタイプのガス栓は壁の厚さに余裕がない場合、

この立体的なガス栓を装着します。


このガス栓の良いところは、ガスコードの装着がきちんとできているか

確認できる窓がついている!

ガスコード(器具をつなぐコード)、ガス栓に

装着したときに、ちゃんとはまっているか不安になることないですか?

まして下から差し込むと、チカラ具合が不安・・・

女性には特にあるあるかと‥‥


こちらは、小さな小窓から青いラインが出れば、装着OKで安心!

※ご注意:対応していないガスコードでないと、青いラインが出ません。


ただ、こちらは「ガスコード」も指定のものにしないと、

青いラインが出ません。

当社では、この青いラインの出る、安心のガスコード

新たにご購入時にはお勧めしていますので、併せて安心して

お使いいただけます!


安心のガスコードのみでもお買い替え可能ですので、

長らくガスコードをお使いで不安な方、いらっしゃいましたら

お声掛けください。



ガスコードを外すときも、ワンプッシュで簡単に外せるので、便利ですよ!


あんまりガスコードの着脱を頻繁に繰り返すことはないですが、

外そうとした時に大変だとちょっと憂鬱ですよね。


壁につけるガス栓のもう一つは‥‥

こちら!

こちらのタイプは、ほとんど壁から飛び出ないタイプ。

こちらが取り付けられるときはこちらをお勧めします。


ガスコードの取り外しも飛び出ているところを押すだけ。


使わないときはこんな風になりますよ!


床に装着する場合も、床材に合わせた茶色いこのカバーがついた

ガス栓を取り付けることも可能です!


寒くなってきた今の季節、

ありがたいことにガス栓を増設して、ガスファンヒーターを

ご依頼いただくことが急増中!


人気の個所は

1 リビング

2 脱衣室

3 子供部屋

です!


え!脱衣室に?と思われるかもしれませんが、

これは実はとっても大人気。

すぐにオンオフできるガス暖房が大活躍なんです。



ガス栓の工事のブログは、こちら

床下の配管などもご紹介ていますよ!


また、トイレへのガス栓増設ブログも!

様々な場所に取り付け可能です!


また人気の取り付け個所のリビングでは、

プッシュから5秒ですぐに暖かなファンヒーターを

リビングで使いながら、こちらのガス栓(2口タイプもありますよ)!で、

お鍋をして温まる!、とっても良いですよね♪

なかなか普段、ガス栓って、電気のコンセントと同じでお客様にとっては脇役(渋川ガスにとっては主役なのですが)

だったりすることが多く、(主役は機器ですもんね!)

あまり気にしないポイントなのかもしれませんが、

実はとっても大事な部分。

安全もしっかり守らないといけない、そしてガスを使うための必須な部分!


あらためて増設工事の多くなるこの冬の機会にご紹介させていただきました。


光熱費が高騰し、灯油も値上がり、のなかで、

ガス暖房にご注目いただけることが非常に増えています。

給油のいらないのもポイントですね!


ぜひ、この機会に「ガス栓」、あらためて見ていただけると嬉しいです。


ここにガス栓つかないかなー

と、思われる方、ぜひ渋川ガスにご一報くださいね!




Comments


bottom of page