top of page
  • m-maki4

買うときに悩んだから・・聞いてみた!

こんにちは、まきです。


昨日のブログで、「でっかいUNIQLOさんに行ってみた。」のブログを、投稿しているときに、UNIQLOつながりで、思い出したことがあったので、書いてみます!

需要がなかったらごめんなさいーm(__)m


私も、行ってきたばかりです!UNIQLO!

大きい店舗ではなく渋川の店舗だったのですが‥‥

目的の商品が、3つほどあり、しかも全部、

「欲しい(かなり必要)けど、もう一押しないと、

ここで買うのに思いきれないかもなあ、

さらになんとなく買ったとしても違ったと思うかも。」

という買い物。

今はInstagramやネット上にいろいろな

情報があふれていますが、果たしてそれが自分に

合うのか?色々見ましたがやっぱりわかりません(笑)


ガスコンロ選びというところに置き換えてみると…

この2つのコンロ、悩んだ時、どう選びますか?!

※もちろん、カタログを見て研究という方も

 たくさんいらっしゃると思います…m(__)m

私はカタログを見たり、Instagramやネットをいろいろと調べるのですが

いつも決め手に欠けてしまい、悩んでしまいます。

(コンロのように高額商品だけにかかわらず…です)


前置きが長ーくなりましたが!

コンロ選びから、UNIQLOでの買い物に話を戻すと…

私が悩んでいることをクリアしようとすると、

最低7パターンも試着しなければならない!

時間もない!


で、聞いてみました。店員さんに!

かなり具体的に、自分が疑問に思ったところを聞いてみました!

今まで、実はUNIQLOでは、店員さんに聞いたことなかったのです。


で、自分の身長に近くて、

声をかけやすそうな店員さんがいたので、声かけました!

すると・・・・!


一体今まで自分がネットを見て、

あーでもないこーでもない、

と思っていたことがするすると解決!

やっぱり、プロや現場の人、使っている人に聞くのが一番!

ということを実感しました!

しかも的確!

「●●な方は、こちらのほうがお好みという声が

多いですよ!私も、そういう理由で、こちらを選んでます。

メンズとレディースだと、ラインが●●なので、

お好みですが、そういうご用途で履くなら、

こちらのほうがお好みかなあ。。と思います!」


私の場合、サイズ(両方自分が着る場合のメンズとレディース)と、

形の違い(パンツのタックの数←固いコダワリ)でしたが、

7着も試着するのも面倒…だし時間もないとおもっていたらのに、

相談しただけで2着の試着で済みました!


普段自分が携わっていないもの、何がいいのかどれが自分に合うのか、

いまいちわからないことが多いですよね。

しかも、にこにこと、接客してもらえただけで私、

うれしい気持ちでセルフレジでお会計していました!

するとさっきの店員さんが、どうでしたかー!ありがとうございます。

また声かけてくださいね!なんて言ってくれたものだから、

あ!また行こう!とウキウキ帰りました!


上に画像を載せたコンロ、各メーカーの同じようなグレードのコンロなのですが、

やっぱりお値段や、メーカー別の特徴があります。どちらもとても良いコンロなので

どっちがいいの!?というのは、いつもの使い方などそれぞれなんです。

難しいですよね、コンロ選び。

なかなかわからないところも多いですよね!

見た目はほとんど変わらないような気もするし…

そんな時は、ぜひ、当社のスタッフにお声掛けください!

今までのお客様の声や、お勧めをご案内させていただきます!

使い方やお値段、いろいろなお悩みもありますよね。

お客様とお話ししながら、ご提案させていただきます!


ガス器具の実物が見たい!という場合は、なんといっても、

春と秋の感謝祭や展示会がおすすめです!

ショールームにも展示がありますが、数がかなり限られているため、

お目当ての商品がある場合はぜひ、事前にお電話ください!

営業スタッフがいないとなかなかご説明の行き届かない場合もありますので、

事前のお問合せとご予約をいただけるとスムーズです!


今回のUNIQLOの店員さんの接客、当社でも見習わなければ!と感じた瞬間でした。

頂いた「お客様の声」や「使用感」を把握し、自分なりの提案が

できるって素敵だな。と思いました。しかも最後にきちんとご挨拶まで!


そして、悩んだら触れている人に聞くのがいいな!と思ったことと、

毎日私たちが触れているものを当てはめてみました!

当社でもこのような、「お客様とお話ができて、ご安心していただけるような

応対」を目指しています。


ぜひ、ガス器具のこと、お悩みでしたらお気軽にお問い合わせくださいね!

機種同士の比較だけでなく、

「これってホントのところどうなの?」という

お問合せも、大歓迎です!


ちょっとしたショッピングで、うれしくなったお話とそのつながりのつぶやきでした


読んでいただきありがとうございます!


PS:必要ないかもしれませんが、私のこだわりは…店員さんに声をかけるときは、できるだけ自分の好みに似ている人やセンスのよさそうな人、雰囲気が似ている人を見つけて声をかけるようにしています♪スーパーなどでもただ、場所を聞くだけの場合もおなじようにしています。自分が思っている以上の情報を得られる場合が多いので、素敵な店員さんに会えるとウキウキしてしまいます!








Comments


bottom of page