top of page
  • m-maki4

白井宿の八重桜

こんにちは!まきです!


暖かくなってきましたが、朝晩は冷えたりと体調管理が難しい時期ですね。

私は今年花粉症デビューしてしまったようです。

春は何かと慌ただしく疲れやすい時期といわれているので、ゆっくりと温かいお風呂につかったり、疲れを癒したいものです(^▽^)/


春はお花の季節!周りが華やかになり、視覚からもグリーンやカラフルな色が入ってきて、うれしくなりますよね!

そろそろ、八重桜の季節かなーと思い、先日、就業後に、会社の近くの「白井宿」に、八重桜を見に回ってみました!

白井宿は白井城の城下町として発展した宿で現在も、レトロな佇まいを残しています。

国道から一本、道を入ったところにあるのですが、日ごろは静かでお散歩するのもおすすめです。堰の両脇にある約100本の八重桜が圧巻です。

道の駅こもちを目印にきていただくのがおすすめです。


ご覧の通り!すでにほぼ満開!(4月11日夕方)

ピンクの間に白い八重桜がポイントになり、

本当にきれい!

まだ、そんなに咲いていないかなと思っていたのですが、ほぼ満開でびっくり。

今年は開花が、早まっているように思います。


八重桜は花の位置が目線の近くに来るので、楽しめます!じっと見てしまいました。

ふわふわと花の束がぼんぼり?のようでとてもきれいです!









最後にお決まりのこのポーズをしてみました。(過去のブログでもなぜか桜の下でこのポーズ(笑))

写真を撮った瞬間は人はまばらですが、夕方にもかかわらず、満開でしたので、たくさんの人が散歩していましたよ!


レトロな雰囲気のある白井宿、最近はお洒落なカフェもできていてびっくりしました!


今年は4月23日に、白井宿八重ざくら祭りが開催されるそうです。 

時間によっては武者行列や山車なども見られるようです!八重ざくら祭りの日は例年、混雑するので、お出かけの際はお気をつけてお出かけくださいね!





bottom of page