top of page
  • m-maki4

水廻りのご相談承ります。

こんにちは~清水です。

今回は、お客様のご要望により暖房便座を取替致しました。

お問い合わせは、洗面台の下、排水トラップから水漏れしているので見てほしいとの事。

どこに頼んでよいか分からず、お知り合いの大工さんに相談したところ「渋川ガスに相談してみたらどうだい?」との事で連絡くださいました。

あまりお金をかけたくないとの事で既存洗面台の排水トラップのみを新しいものと交換しました。その他にも暖房便座の裏が、ひび割れてしまっているので交換したいという事で暖房便座の交換もご注文を頂きました。




トイレの大きさは、大きく分けると二つあります。

標準サイズ(取付け穴から便器のフチの先端まで440cm)と現在主流の大型サイズ(取付け穴から便器のフチの先端まで470cmの2種類があります。

便座の種類は主に三つです。

➀ 普通便座:付属機能が、一切ついていないもの

➁ 暖房便座:暖房機能が、付いた便座のもの。

③ 温水洗浄機能があるもの。


今回は、標準サイズの②暖房便座の交換でした。



便座と便フタは、スローダウン機能付きなのでバタンと閉まらずにゆっくり静かに閉まるようになり割れたり壊れたりすることを軽減できます。夏場は、ともかく冬場の便座に座った時のヒヤッとがないのは暖房便座のおかげですね。おしりにも腰にもやさしい商品です。







今回は、LIXIL(INAX)製の暖房便座の取替でしたが、今主流の[温水洗浄便座]の取替、

またはトイレ自体の交換、トイレ、洗面化粧台から浴室リフォームなども承っておりますので、水回りの事でお困り事があれば気軽に相談してくださいね。








余談ですが、メーカーによって商標登録している[温水洗浄便座]の呼び方がちがいます。

TOTO:ウォシュレット 

LIXIL(INAX):シャワートイレ 

Panasonic:ビューティートワレなど……

ちなみに暖房便座:【ウォームレット】は、TOTOの商標登録だそうです。



Comments


bottom of page