top of page
  • m-maki4

大室古墳へ

本日で3回目の登場!今井と申します。

第1回目の自己紹介の際に遺跡や史跡巡りを最近始めたということをお話しました。

覚えていたよー!という方感謝申し上げます。


前橋の大室公園内にある大室古墳群がおススメな場所の一つです。

大室公園と言えばJR東日本「大人の休日倶楽部」のCMで吉永小百合さんが訪れた場所として有名となりました。かつて群馬県には1万3,000基以上の古墳があり、現在も2,000基あまりがその姿をとどめております。群馬県は古墳大国なのです。


↓石室の中です。↓













大室公園には4基の前方後円墳があります。










前方後円墳の丸い部分が前方向だと思っている方多いかと思いますが、昔の人は上から見ることが出来なかったため、古墳を横から見て牛車に見立て、円墳の部分に人が乗り、方墳の部分は牛が引く様子を想像し、牛車が進む方向が前と考えられていたようです。


大室古墳がある場所は赤城山の麓ということもあり、風を遮るものもなく、今のような機械や道具もない中で長い年月をかけて作り上げており、当時の苦労を考えるだけでぞっとします。

今では火をつけるのもお風呂を沸かすのもボタン一つ。

便利で快適な時代を生きていることに感謝。


ちょっとした息抜きで大室古墳訪れてみてはいかがでしょうか?



Comments


bottom of page