top of page
  • m-maki4

夏の準備!始めましょう!

更新日:5月30日

も~春なの!夏なの!どっちなの~

暑い暑い!と油断すると「サブッ」

ま~なんて天候不順。今年も暑そうだな~


毎年ニュースで騒がれる「猛暑」

いやいや!もはや「酷暑」。さて上手に乗り切りましょうね。


どうも!夏は苦手(゚д゚)! 業務部 せき です。


今回は!「夏が来る!エアコンのフィルター清掃だ!」です。


なんで?


エアコンのフィルターって「燃費」や「冷え方」に

大きな影響を及ぼすのです!


暖房はあったか~い空気が上へあがります!

ホコリも暖かい空気と一緒に上へあがってしまいます。

そのため暖房使用後の方が

冷房時よりも通常はフィルターが汚れやすいのです!



では!説明しよう!(タイムボカン風)


今週のびっくりどっきりアイテム!

100均アイテム!(ダイソー)

フィルターすっきりスポンジ~(ドラえもん風!)


掃除機でいいじゃん!と思いましたね~(≧◇≦)


そうなのですが!実は優れものだった!というお話!


これ!綺麗になりました!


まずは我が家のウイルス退治番長「ジアイーノのフィルター」をこすってみる!

*インフルエンザにもコロナにもなってないよ!ありがとうジアイーノ!


あら「綺麗」( *´艸`)


よし、エアコンもやってみよう!

ダイソンで吸い込む!

まずまず吸い込めるが「コツ」がいります。

ダイソンはできるだけ[ノズルと対象物の間に隙間がない]

ほうが吸引力が上がります。

浮かした状態よりも床面に押し付けるようにして、吸い込ませたやり方がGOODです。


その点スポンジは・・・

かき取るようにきれいになりますね!

お~まずまず、いい感じ(≧◇≦)



ちょっとリアルでごめんなさい!

このチクチク繊維でかき取っています!

これ実は、フィルターもGOODですが、

掃除機の先っぽにも最適!


意外とこれがキレイになる!吸い込みながら行うと

スポンジまでキレイになりますよ!


さらには!


*1 ダイソンは「謎の粉」と言われるくらい小さなホコリまで取り除きます。

それは水洗いでないと除去できません。こちらはお急ぎの場合のみです!


さ~、フィルターの結果を見てみましょう(@_@)


綺麗になりますね!


さらに!

「さっぱり」をお求めになる方は、

+「水洗い」をおすすめします!


水洗いしたら「しっかりふき取り、乾燥!」してくださいね!

(カビが生える原因になります)

リビングでも、時々、餃子・焼き肉・お好み焼きなどをします。

ベタベタするほどではないですが、水洗いしていただくと「ほこりが付着しにくくなる」「お掃除がしやすくなる」ことも事実ですね!

(キッチン近くや「アイランド型」「対面キッチン」「喫煙者がいる」などの方は水洗いを推奨します。)


さて、ついでに!実験君!

ホコリとり!エチケットブラシは衣類専門(ホコリの量が少ないもの)で

威力を発揮できる品のようですね。



さ!本格的な夏が来る前に!

お掃除しましょうね!


ここ大事です!!

お掃除後の「試運転」もお忘れなく

(6月下旬以降、エアコンの修理は2週間以上「お待ち」

いただくことになりかねません!早めのチェックを)!


ここで、フィルター清掃の必要性、

エアコンのフィルターが詰まると燃費が悪くなる理由を少し解説しておきますね!


実はフィルターが詰まると、室内機を通る空気の量が減ってしまい、

室温が設定温度に到達するまでに時間がかかります。


簡単に言うと吸い込めないから、吐き出せない!ということです。


吸い込んだ空気にエアコンで作った熱をうまく伝えきれないので

効率がさがってしまいます。


熱(温かい熱、冷たい熱)をまんべんなく「対流」することが

できないため、消費電力だけでなく、電気代やCO2排出量の増加にも

つながってしまいます。

理想は2週間に1回のフィルター掃除をすることだそうです!


実は節電効果以外にも

〇皆さんにきれいな空気(ホコリを除いた空気)を届けます。

〇機械の内部にホコリ等が詰まることも防止しています。

〇カビの繁殖も抑えられます。


エアコンの室内機は天井近くで高い位置ですし、

そんなにまめにはできないかもしれませんね!

まめに清掃することで得られるメリットは大きいですから、

できるだけ気にかけてあげてくださいね!

(2週間に一回は機器メーカー、ダスキンさんなども推奨しています)


もう一つ、内部クリーニングです!



熱交換器と言いますが、この部分にホコリや水分が付くと「カビ」が生えて

「エアコンがくせ~」となります。

内部クリーニング機能というのがある機器もありますが、

無い場合どうするか!少し記載しますね。

無い場合は、「除湿」でドンドンこの部分に水滴を付けて汚れを洗い流す(感じ)

そのあとが大事! 送風機能を使って「しっかり乾燥させます」。

最近では送風がない機種もありますが、どうにかして乾燥させます。

プラズマクラスター(シャープ)、ナノイーX(パナソニック)が

付いている時はその機能だけ単独運転してください!送風と同様に乾いていきます!

実はこれ「車」も同じなのです!

乾燥させておく!が一つ「嫌な臭い除け」の秘訣です。


そうだ! お掃除機能付きを買えばいいのだ!

フィルター清掃だけ考えればそれでいいのですが・・・・

皆さんにとって何が大事か!何を中心にするかを

しっかり検討して購入を決めてくださいね!

(ちょっとだけ・・・キッチンに近い、

喫煙する方がいたりするとお掃除ロボットでは落とせない汚れ‼が付きます。)


さて!

フィルター清掃!エアコンについて記載しました!

実はガスファンヒーターやガス衣類乾燥機も同じです!


ファンヒーターについては

弊社では「製社からのご購入品に限り」

※部品調達ができない機種があるためです。

分解清掃(オーバーホール)もお受けしております。

3300円~/1台:機種によって変わります。

渋川ガスの「LINE:ライン」登録者の方には、

すでにお知らせが届いておると思います。


暖房機を「お片付け」する前に「分解清掃:3年に1回程度」

していただくと機器の持ちも、暖房の効果UPも、

皆様の空気も!よくなること間違いなし!(信じてま~す(≧◇≦))


ぜひ!そんな便利なプランもおつかいください!

(LINEのご登録もぜひ!)


ガス衣類乾燥機もこれからが

「あってよかった~」と安心感で気持ちが楽になります。

弊社には「ガス衣類乾燥機 オススメ隊」がおります。

ご興味ある方は「買う?」「買わない?」ではなく

有効な情報収集をしてください。



では!今年も「暑い夏と激しい梅雨を乗り切るぞ!」

今日も笑顔で!


Comments


bottom of page