top of page
  • m-maki4

台風、お気を付けください!

こんにちは、まきです!


今年もまた台風が到来するシーズンですね。

昨日は一日大雨でしたね。大雨の被害にあわれた地域もあるようで、本当に心が痛みます。


最近は、防風の影響だけでなく、台風の影響などでの豪雨も本当に怖いです。

毎年夏になるたびに、各地でニュースになりますね。このようなイラストのように、

川の氾濫なども恐ろしい。

今年の夏、各地でこれ以上被害が出ないよう、祈っています。



渋川ガスでも、豪雨の場合も安定供給のため、地震同様、職員一同注意を払っています。

自社プラント工場や導管網など、しっかり守っていかねばなりません。

「災害」が昔よりも増えていますね。群馬県は比較的災害が少ないと思われがちですが

油断は禁物。夏を迎えるにあたり、そして台風の到来が始まるにあたり、改めて気を

引き締めていきます。


私の子供時代は、台風というと夏!という印象がありましたが、近ごろはなんだか

1年中台風という言葉を聞くような‥‥

地球環境変わってしまっている実感が私ですらあります。

映画のような事態になる日が来ないように祈るばかり。


台風と聞くと憂鬱ですが、最新の研究はこんな研究もあるそうです。

エネルギーに変えたらすごいパワーを持っている台風。

カーボンニュートラルの対策で、使えるエネルギーに変えようという試みだそうです。

大自然のエネルギーを脅威としてでなく恵みに変えようという考え方だそうです。


私の説明では…というところで、公式ホームページやGoogleで「タイフーンショット計画」と入れると、たくさんわかりやすい研究が出てきます!ぜひ興味のある方は、みてみてくださいね!


2050年を、目標に計画されているそうです。2050年というと、いまから27年後。

こんな人類の英知の計画が実現されるのをみたいなあ。

ここ数年目まぐるしく進化している技術。すごいですね。


話は変わりますが、みなさん、台風や気圧の変化に弱い方いらっしゃいませんか?

「はい、私です!」

もう、台風が日本に近づく前から調子が崩れだします。

天気病とも呼ばれているそうですね。


アプリも出ていて、私は「頭痛ーる」というアプリも

参考にしています。気圧の上下に注意のお知らせも出てくれるので、体調の変化に気付きやすいです。

そして、梅雨の時期にはいると、それこそ1か月重だるい毎日が続きます。

まさにこれからで少し憂鬱ですが‥‥

対策としては

◆ 耳マッサージ(両耳をぐるぐる回したり、上下左右にひっぱる)

◆ しっかりと汗をかく(ぬるめのお湯で湯船にしっかりつかるのもおすすめ!)

この2つでなんとか乗り切っています。

耳マッサージから、頭皮マッサージまですると、さらに頭もすっきり。

ご自身の体の状態を観察して、ご自身のケア取り入れると少し楽になるかもしれません♪

おススメのホームページ → リンナイリラックス  ガス器具に関連する情報が生活観点から紹介されています。

ぜひ参考になさってくださいね!


人間は、大自然の影響を思い切り受けてしまいますが、すこしでも元気に、そして災害情報に注意しながら毎日を乗り切りたいですね♪









Comments


bottom of page