こんにちは猫大好きフリスキー(古いCM)、渋川ガスのロボコン清水です。(最初からわけわからなくてすみません)
今日は最近私がお客様からのお問合せで多かった「シャワーの温度が上がらない」について
お話しします。
昼間はあったかいのに朝晩さむい!そんな日が続きますね。
そうすると思ったより体感温度も狂います。
いまは安全安心追求するためにお風呂のシャワーにも「温度設定」が可能なものが多くあります。
さらには「給湯器」でも温度設定が可能です。
ここにからくりがありまして、夏では気が付かない程度の温度変化ですが「冬」は皆さんが敏感になっているため気が付きます!
シャワーのお湯が出るための道のり・・・
・給湯器から設定された温度でお湯が出ます。
・給湯管を通ってきます(ここで少しお湯が冷めます。寒い日はとっても下がります)
・シャワー水栓にお湯が到達「ミキシング:お湯と水が混ざります」されます。
・シャワーからお湯が出ます!ご希望よりちょっとぬるいかもしれません。
図はTOTOさんのHP「ぬるいお湯しか出ない・温度調整ができない」から抜粋した
ものですが40℃(給湯器)で40℃(シャワー)は出ないのです。
メーカーさんは給湯器をシャワー水栓から出したい温度+10℃の温度設定にしてください。
と書いてあります。
温度差があればあるだけサーモ付きシャワー水栓は正確に動けるそうです。
ですが50℃以上はちょっと・・・という方もいると思います。
これは清水の経験値ですが「寒い日でこういった症状を感じてしまう場合」の時
給湯器のリモコンの温度を上げてみてください。
皆様の感覚の違いもありますので「良好」な部分を見つけてみてください。
ちなみに清水のお家はシャワー水栓は41℃くらい、給湯器のリモコンは43~45℃の間で使っています。
試してもダメな場合は水栓の故障も考えられます。
清水もシャワー水栓は交換できます!いつでも声かけてください。
皆さんのお風呂ライフが快適になりますように、「快適温度」探してみてください。
それではまた次のブログで会いましょう。
Comments