top of page
  • m-maki4

ちびギャラリー!

こんにちは~清水です。


2023年も後、わずか1週間を切りました。

今年も1年間あっという間に過ぎてしまいました。


あんなこと~♪こんなこと~♪あったっでしょう~♪

そんな歌詞が、頭に浮かんで…調べてみると

「思い出のアルバム」という童謡の歌でした。

口ずさめる方は、もしかしたら私と同年代の方かもしれませんね~(^^♪。


そんな思い出深い歌詞や好きな言葉のフレーズ。

皆さんにもたくさんあるかと思います。

今回、今年最後のブログは、

最後に写真でご紹介した私の好きな「ちびギャラ」の

かわいいフィギアとステキなフレーズを少しご紹介したいと思います。



ちびギャラリーとは

1999年、ボンボヤージュの個人webサイトで誕生しました。

1メッセージ+1イラスト」で出来ている、

ちびっこい作品達の総称なので

ちびギャラリー!


書籍化しているものだけで540作品webや雑誌で

のみ発表していたものを含めると700作品以上になります。

(BONSHAcomより引用)

私も、20年程前にちびギャラリー略して

「ちびギャラ」の存在を知ってから、当時、

小さかった子供に絵本を買ったり、

フィギアを揃えたりしていました。


今でもたまに読み返したり、ふとフィギアのマスコットや

メッセージに共感し頑張ろうと元気をもらっています。


その中からチョっとだけ私の好きな「ちびギャラ」をご紹介します。

1.あの頃の気持ちでもう1度やってみる♪

 初心忘れるべからず!初心にかえることは、とても大切ですね。

2.へこたれることもありますよそりゃ

 でも…負けてられないでしょ!

 何事もうまくいかない時、失敗した時、

 自分の不甲斐なさを感じる時もあります。

 でも、やっぱり気力、体力、大切です。

3.ボクを動かすのはボク。

 誰しも自分自身には、甘くなってしまいますね。

 自分(気持ち)を動かすのは、めっちゃ大変ですが…

 2024年は、行動あるのみ!猪突猛進🐗!

そして最後にラッコ三原則!これを来年以降もやり続けるしかありません。

ラッコ三原則

・コツコツやる

・何度もやる

・できるまでやる

皆さん、ご興味あればどこかで「ちびギャラリー」グッズを

目にした時は、手にとって見てください。


何度も読み返したり見ていたりするとクスッと笑えたり、

共感できたり、不思議と元気が、沸いてきます。

「ちびギャラリー」のようにいきませんが、

これからも渋川ガスの業務を通じて皆さんに

健康と笑顔をお届けできれば幸いです。


私自身ブログチャレンジを通して学んだことは、

やはりラッコ三原則です。

正直、書けないとくじけそうなときもありましたが、

何とか今年最後のブログを書き終えることが出来ました。


「ガスを活用して生活をちょっとだけ

豊かにするアイデア、コツ、情報のお届けする」ために、

来年は、もう少しだけレベルUPした内容で

お届けしていくよう、がんばります!


1年間、ご覧いただき、ありがとうございました。

来年も、清水のブログをよろしくお願いいたします!




bottom of page