top of page
  • m-maki4

そそっかしいの極み。自宅のWi-fiトラブル。

こんにちは、牧です。


今日は、とってもお恥ずかしい話。

みなさんはこんなことないですよね、きっと。


みなさん、携帯電話の、データ量どのくらい使いますか?


スマートフォンが普及する前はこんな生活考えられなかったですが、

私は「データ量が足りない(泣)」ということが、もうそれは頻繁で。

電車で遠出しようものなら、みるみるデータ量が減り、

今月は10日頃には、残り僅かな状態に。

契約を変えれば?という話かもしれませんが、できれば携帯代は押さえたい。

そんな今では自宅にWi-Fiが頼みの綱。


なのですが。

つながらなくなりました。Wi-Fiが。。。。しかも10日頃に。


みなさんのお宅は、暑くなる夏にWI-FIつながらなくなることないですか

実は我が家はしょっちゅうなんです。ほぼ毎年。。。!

ただ、今回は本気で苦戦しました。

実は、我が家は、ワケあって数台のルーターがあり、一気に全部つながらなくなるということはあまり考えらえない状態。

ハブも通しており、夏に熱暴走をおこし、電源を抜いて放電すればたいてい、解決していたのですが、今回は全く解決せず。


プロバイダーにも連絡したりしましたが、問題ないとのこと。ルーターも2年前に交換したばかり…

やはりWifi、季節の変わり目にトラブルが起きること、多いそうです。うちだけじゃないのね。


もうほんとにケーブルを全部抜き替えて、電源を抜いてを繰り返しましたが、

たまーーーーに1台だけ、ご機嫌を取るように一瞬つながったかと思うと、30分後にはまたダメ…の繰り返し。

毎年のように起こるWifiトラブル、なぜか私が絶対的にどうしても使いたい!ってときにおこるんですよね…

かなり短気になってたと思います‥せっかちなので…


で、見てもらいました。(ありがとうございます)


なんと、配線が違っていました。(あまりにお馬鹿でお恥ずかしい話だった)

たぶんあまりに抜き差ししているうちに違ってしまっていたのでしょう。


そして。条件の違う1台はまさかの故障気味。たまにつながっていたのは

この不安定なルーターのせいだった可能性大(泣)


そして、残りはのルーターはハブを通していたのですが、どうやらそれが熱でダメ…(エアコンの利かない南の部屋にしかハブが置けない我が家の配線…そして濃い色の家の外壁で熱が上がりやすい・・ダブルパンチ)ということがわかりました。


ハブを変えて、配線をきちんと繋ぎ変えたら、考えられないくらい良好に。


落ち着いてやりなさい!という話でした。


最初の原因は、熱でしたが、その後は完全に人為ミス。

激しく落ち込みました(泣)


そして、やっぱり機械は熱に弱い。

そして、ルーターやハブは寿命が早い。(2年しかたってない…)

いろいろな意味で勉強になりました。(いまさらか?!)


現在は、ルーターを減らし、シンプル化する計画を立てています。

Wifi苦手苦手だと言っていましたが、今回を機に向き合ってみます。


それにしても外出先でインターネットにつながらないと、ストレスを感じてしまう私。

携帯依存症なのでは・・。

そして、もはや私の生活に欠かせなくなっているんだなあ。と感じました。

ただ、こんなに技術が普及したのはここ数十年のこと。

人間は本来夜になったら電気の消える生活を長い歴史でつづけてきていますよね。

人間の体内リズムに影響を与えているともいわれているこの現代社会・・

これを機に、少し夜にスマホやパソコンを見ることは控えようと改めて思いました。


そして、ギガたりない!と叫んでいた携帯プランも見直したら、私の契約しているプランと数百円差で、ストレスなく使えるプランができていました(喜)


どちらにしても勉強不足で、なんだよ!お馬鹿ね!というブログになってしまいましたが、

今回のトラブルから、ストレス減らす方法もいくつも見つかったり、今後のWifi環境のトラブルにも対応できるかもしれない術も学べました。(遅)そして、少しデジタルデトックスも必要なのかもしれないところまで行きつきました。

次の土日は、デジタルデトックス実行してみようかな・・・

※そんなこといいつつ、自宅でWifiがつながりずらいと、またドキッとしてしまう進歩のない私でした


こんなお恥ずかしい編集長ですが、みなさんのご協力でなんとかやっています。

引き続き改めて勉強していきますので、呆れずにお力添えいただけるとうれしいです!


そして、あたりまえのように電波がつながり自分の取りたい情報をいつでもとれる環境に

改めて感謝。すべて当たり前じゃないんですよね。反省でした。










2 Comments


Guest
Jul 29, 2023

写メのひと手間を習慣付けると、解決すること多いです~

Like
m-maki4
Jul 31, 2023
Replying to

コメントありがとうございます!写メのひと手間!早速やってみます♪ありがとうございます!

Like
bottom of page