top of page
  • m-maki4

こんな近場にあった大自然!

更新日:8月22日

こんにちは~清水です。

皆さんお盆休みは、いかがお過ごしでしょうか?

子供たちを遠くのレジャースポットに連れて行かなきゃと

思われている親御さんもいらっしゃる事でしょう。

意外と近くにあってまだ行ったことがない場所ありませんか?

群馬県内でもまだまだあります。

そんなスポットを本日は、ご紹介いたします。(^^


今回は、ズバリ! 「滝」です。

きっかけは、ぐんまちゃん史上初の単独CM「滝行」です。

ぐんまちゃんは、活動30周年。これからの40周年に向けて群馬県PRを頑張る

「ぐんまちゃん」の応援をよろしくお願いします。

オフィシャルサイトぐんまちゃんより引用

とのことでぐんまちゃんが、「滝行」にチャレンジ!しています。

コロナ禍前には、渋川ガスの感謝祭にも

来てくれてお客様を喜ばせてくれていました。

今やユルキャラの不動の地位を築いたぐんまちゃんの滝行を

撮影した場所が、調べてみると渋川ガス(株)より

車で約20分(約14km)北上した場所にありました。

・棚下不動の滝(タナシタフドウノタキ)

群馬県渋川市赤城町棚下911番地

雌滝と雄滝があり雌滝は、滝近くまでアクセスするのが、難しく

雄滝は、遊歩道がありぐんまちゃんが、「滝行」をした場所とのことで

マイナスイオンを、浴びに行ってみましょう!「滝行」もできるようならしたいなあ~!(^^)!

今回のルートは、渋川ガスから北上し、利根川の東側の赤城町の道路からアクセスしました。

こちらのルートは、一部道幅が、狭いところがあります。少し遠まわりですが、国道17号から綾戸橋を目指していく方が、道が広くわかりやすいかもしれません。

棚下不動の滝、入口の看板発見!駐車場(乗用車15台程度)に到着。ここからは徒歩です。この日は、休日で既に7、8台駐車しておりぐんまちゃんの「滝行」のCMの影響大かな(・・?

それでは、棚下不動の滝まで約480m👤レッツ!イッツ!ゴー!

結構な傾斜ですねーおじいちゃんおばあちゃんには、結構きついかも💦

岩肌と川と緑の景観を楽しみながら中間地点の棚下不動尊まで来ました。

お参りを済ませ小休止

途中、お店も自販機もないので飲み物を持参する事をおすすめします。 

残り200mは、さらに道が、細くなり遊歩道は、少し険しい

ハイキングコースのようでした。

だんだんと小さい滝が、目の前に近づいてきました。

ビューティフル! ワンダフル! ウォーターフォール!

日本の滝100選  棚下不動の滝 (雄滝 落差37m)

赤城山の溶岩が作った37mの断崖を一気に下る景観で、

瀧裏の崖が崩落していて洞窟に

なっており裏側からみることが出来て大迫力。

そして滝つぼの付近まで降りることが、

出来ちゃいます。

滝つぼ付近は、水しぶきが飛んでいてかなり涼しかったです。

マイナスイオン出まくりです。

  • そうそう(*‘ω‘ *)ご自宅でもマイナスイオン感じてください。

    お風呂場でシャワーをだす!マイナスイオン出ます!

    コツは「換気しながら」です。マイナスイオンは新鮮な空気と

    水(水が激しくぶつかって細かい水しぶきになるときにマイナスイオンが生じるのです。)が必要です。

    お家に小さな滝ができている感覚で楽しんでください。

    お台所での洗い物も吐水ではなく「シャワー」で洗っていただくといいようです。

ぐんまちゃんのように「滝行」するための

着替えが出来る母屋もありました。

時には、落水に打たれる修験者もいるそうですが・・

自分だったら何分もつか…💦(自己責任でお願いします)

いや何秒の世界かも…

やっぱり滝行は、やめておこう。滝行チャレンジをした

ぐんまちゃんに改めて感服しました。

もう少し水量が、チョロチョロの時にしようと心に決めました。

そして、帰路、利根川の景観と西側のキャンプ場で

遊ぶ豆のように小さく見える人たちを

見下ろしながらこんな近くにも大自然が残っているのだなあと感じました。


ちなみに、日本の滝100選に選ばれている滝は、

ほかに群馬県に2か所あり

吹割の滝:フキワリノタキ(群馬県 沼田市)

常布の滝:ジョウフノタキ(群馬県 草津町)

常布の滝は、私は、まだ行ったことがありません。

行ってみたいですが『グンマー帝国の秘瀑』で

ハイキングコースから常布の滝までは、往復1時間以上かかるそうです。

道の駅シリーズブログでおなじみの樋口係長は、

トレッキングを趣味にされているので、

夏休み中の行楽にオススメします。


皆さん!夏休み中、暑い日が続いております。

帰省したり、お出かけしたり、自宅でゆっくりされたり、

色々かと思いますが、

熱中症には、くれぐれも気を付けてくださいね。

渋川ガスは、「ガスっていいね」

渋川市内で、発信していきます。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。


次は編集長と部長と私で滝行にチャレンジするか・・・

きっと僕の罰ゲームになるのかな~( ´艸`)

部長を「痩せますよ」って連れていこう(^^♪



Commentaires


bottom of page