top of page
  • m-maki4

「裏草津って知ってますか!?」

「裏草津って知ってますか!?」


こんにちは~清水です。緑が萌える6月中旬になりました。

あっという間に今年も半分が終わる折り返しの月を迎えました。


とある休日、私事で恐縮ですが、親戚一同&家族で

上毛かるたにもある  ゙くさづよいとこ くすりのいでゆ゙ に

行ってまいりました。

草津温泉自体を訪れるのは、何十年ぶりでした。


草津と言えば、1番有名な湯畑!!いつ来てもすごい景観です。

今年も行って良かった温泉地が、

分かる温泉地番付ランキング東日本の横綱(1位)15年連続で草津温泉

(群馬県吾妻郡草津町草津)ってすごいですね。

HP:BIGLOBE旅行調べ

「薬のいで湯」といわれる、強烈な強酸性には、

さまざまな効果があり遠来より湯治に来る人も多く年間観光客数は、

毎年250万人を超える県内でも有数の観光地となっております。

https://joumoukaruta.com上毛かるたでぐんまガイドより引用


湯畑の周りを一周しながら、東側に足湯があるところに目をやると

裏草津・目洗い地蔵尊入口の案内が、目に入って来ました。

こんな木の看板昔は、なかったなあと思いつつ旅行を

企画してくれた姪っ子に聞いたところ

新しいスポット「裏草津」が、再整備されたとのこと。

湯畑より徒歩5分行ってみよう。

 

 

「裏草津」へGO!

草津のシンボル「湯畑」を表とするなら

共同浴場がある「地蔵の湯」周辺を「裏草津」と呼ぶそうです。

まずは、東に向かうと約100M先に階段がありそこを上ると

展望デッキ(夜は、ライトアップされているそうです。)に

なっておりいつもと違う角度で湯畑を見ることが出来ます。

そこを左に順路沿いに歩いていくと何やらおしゃれなカフェ

「月の貌(かお)」がありました。


そこを横目に南にある階段を下りていくと

「裏草津」のメインになる広場に到着しました。

ご高齢の方でも階段が一段一段、低く手すりもあり両親も歩いて来れました。

ちょっと急こう配ですが、階段ではなくスロープになっている道もありました。

「地蔵の湯」を中心に地蔵広場には、「目洗い地蔵」と

「百年石別邸」では世界にたった一つ自分で作る

石のオブジェを記念に作ることが

出来ます。また地蔵源泉を引いた「足湯」「手洗乃湯」

そして珍しい「顔湯」があり

湯気を浴びることで保湿され美容効果もあるそうです。

歩き疲れたところにやっぱり花より団子な私たちは、足湯近くにある

お店TOLOSTANDで「とろ地蔵焼き」を吟味しました。

小倉、カスタードクリーム、抹茶、ブルーベリーチーズ、ハムチーズと

5品ありとても美味しかったです。

おしゃれになった今川焼?生地はホットケーキ?

お地蔵様の顔が、かわいいので一口目を食べるときに躊躇しました。

団体で来た私たちにも定員さんがやさしく対応してくれました。

出来たてを提供してくれるため焼き上がるまで10分程時間が、かかります。


ここには、ホテルもあり2022年11月にオープンした「裏草津 蕩TOU(とう)」は、

「ゆらぎの体験」が、テーマになっているそうです。

「1/fゆらぎ」とは、規則的なものと不規則なものとの調和

人の心拍数のようにあらゆる世界の自然物に存在する

その一定ではないリズムが、人の心に心地よさを感じさせます。

焚火や囲炉裏の炎、たゆたう湯の流れ木々のが、そよぐ音

揺れる提灯のなかをそぞろ歩く夕暮れの裏草津。

ゆらぎを味わい、癒しの時をお過ごしください。

HP: 裏草津 蕩より抜粋


今回は、別のホテルに宿泊しましたが、

ぜひこの蕩TOUのホテルに泊まってみたくなりました。

そんなこんなで、新たな裏草津スポットを満喫できました。☺

渋川ガスでも、毎月の検針時、検針表と一緒に情報発信紙DANRO(あたたかい路)を

お客様のお宅にお届けしております。こちらのだんろは、2022年1月より創刊し

実は、裏のコラム(記事)のテーマは、「1/fゆらぎ」なんですよ。

ガス機器のお得な情報をはじめ、

都市ガスにまつわる情報やそれ以外にも暮らしに役立つ豆知識、旬のものから、へえ~そうなんだ!とヘイヘイボタン押したくなる話題まで

幅ひろく記事にのせていますのでぜひ、手元に届いた時は、

一読してみてくださいね。

ブログも最後まで読んでいただきありがとうございました。



 


Comments


bottom of page