「善光寺までドライブに行って参りました。」
- scgas7
- 5月19日
- 読了時間: 3分
こんにちは~清水です。
今年は、もう夏が来てしまったのでしょうか。5月半ばというのに
気温が、真夏日30℃を超える日が、続いております。
気温の変化に体調が追い付かないですね。
体調管理には、十分気を付けてお過ごしください。
今回は、5月の連休に両親と一緒に
長野県までドライブに行って参りました。
前回は、13年前に訪れて以来2度目の訪問で

長野の善光寺まで高速道路を利用して片道、約2時間半~3時間の旅となり
久しぶりの遠出でした。
上の写真は、善光寺山門で、どっしりと優雅な構えで二層入り母屋作りの山門です。
(江戸時代中期の建築)
有料ですが、2階部分まで上ることが、出来ます。

そして山門の奥にある善光寺。
約1400年の歴史を持つ日本屈指の古刹で
宗派を問わずすべての人を救うという懐の深さから、あらゆる願いを祈願できる
日本屈指の霊場で、一生に一度は、訪れたい人気の観光パワースポットと
言われております。
来年、御開帳(ごかいちょう)2027年(令和9年)4月4日~6月19日
数え年で7年に1度、普段は誰の目にも触れる事のない絶対秘仏のご本尊
「前立本尊」(まえだちほんぞん)を本堂にお迎えして一般公開する。
善光寺最大の盛儀です。
ぜひ来年御開帳の時に訪れてみては、いかがでしょうか?
もう一つ有名なお話があります。
牛に引かれて善光寺参り

山門の南側に休憩所があります。
こちらに善光寺のシンボル・牛の銅像が中心に置いてあります。
訪れた際は、ぜひこちらで休憩してください。写真撮影スポットです。
詳しくは、善光寺公式HPをご覧になってくださいね。
両親は、善光寺参りでもう満足していたのですが、
もう少し付き合ってもらいクルマで30分くらいのところにある動物園
長野市茶臼川動物園に立ち寄ってきました。

ここには、以前ブログにも上げさせて頂いた
『残念ないきもの辞典』シリーズ
なんと💩が、四角いらしいのです!
ウォンバット(カンガルーと同じ仲間の有袋類)が、
飼育されているという事で、
念願のウオンバットをみれると私だけワクワクしておりましたが……
残念ながら見られたのは、カラダ半分から後ろ姿のお尻のみ

四角いウンチも見られませんでした。
ウォレスくん、29歳で
人間に例えると100歳に近いという事でしょうがないですね。
ちょうど15時30分なんだけど、まだ寝てました。

残念ないきものは、ワタシ⤵ショック💦
なぜ四角い💩かは、調べてみてくださいね。☺
※両親は、ライオンとキリンとおサルをみて
満足しておりました。
本日も最後までブログを読んでいただきありがとうございました。

PS
こんな暑さが、
続くと早くもエアコンのスイッチを入れようか入れまいか迷ってしまいますね。
そんな毎日ですが、5/7に渋川ガスのラインでも情報を配信しているエアコンの試運転を
今週末あたりに行っておいて下さいね。
良かったらご登録いただければ、幸いです。

よろしくお願い致します。




コメント