top of page
  • m-maki4

「ガスと暮らしの安心運動」はじまりました!

こんにちは!牧です。


唐突ですが…

「ガスと暮らしの安心」運動が、はじまりました!

この運動は、毎年9月1日~11月30日までの3か月間、日本ガス協会の主催(経済産業省後援)で実施されています!


毎年開催されているので、はじまると、今年もそろそろ終わりに近づいてきているなあと思いますが、今年はさらにビックリな速さで、9月が始まってしまいました。

ここ数日、渋川は天候不安定。雷や雨に見舞われています。

この季節に、雷が鳴ると、一気に秋らしくなると聞きますが、どうなるのでしょうかね。

そろそろこの酷暑は体にこたえますね。

涼しくなるのと同時に、秋らしいファッションも気になってきました。

と、だいぶ話がずれましたが…


ガスと暮らしの安心運動は、ガスを安心して使っていただくために、ガス事業者がお客様へガスの正しい使い方をわかりやすくお伝えする運動です。

8月の検針時にお配りしているチラシ、DANROと一緒にチラシをお配りしました。


こちらが、運動のポスターです。あまり見慣れないキャラクターだと思いますが…

実は、このキャラクター、経済産業省のガス安全広報キャラクター 我須野(がすの)一家といいます。


お父さんが 我須野守

お母さんが 我須野清美

こどもが  我須野正

猫が    ニャーガス

というそうなんですよー!

※猫がいたのは私も知りませんでした(^▽^)/ しかも名前がちょっと面白いですね。

ここ数年、この一家が安全周知をしてくれています。


この運動には、「安心の4つのポイント」というものがあります!


① 24時間安心を見守る警報器の設置交換を!

② ガス機器の使用中は必ず換気(給気と排気)

③ 古くなったガス機器は、安全型に交換!

④ ガス機器とガス栓は正しく接続!


4つとも、安全に使っていただくには大切なポイント!ぜひ改めてこの機会にご確認ください。


②の換気ですが‥‥ついつい、コンロを使っているときや、暖房機の使用中に換気を忘れてしまう・・・ということ、あるかと思いますが、換気が不十分な状態で、ガスが燃焼すると、不完全な燃焼となり、同時に有害な一酸化炭素(CO)が発生し中毒となる恐れがあります。ガス機器使用中は、必ず換気くださいね!


④のガス機器とガス栓の接続ですが、

ガス機器やガスの種類によって接続具が違います。誤った接続はガス漏れの危険があり大変危険です。取扱説明書をよく読んで接続する口の形や大きさ、ガスの種類によって合わせた正しい接続をお願います!


くわしくは、こちらより → ガスと暮らしの安心運動

動画もありますので、ぜひご覧くださいね!

随時WEBマンガも公開予定のようです!(


毎日何気なく使っているガス機器ですが、正しく快適にご利用ください。

最近では、ガス器具もとても進化していますので、詳しくは渋川ガスまでぜひおといあわせくださいね!


毎年行われているこの運動、なかなかポスターを見る機会も少ない(ガス会社にしかないのでしょうか?)ような気もするので、

このキャラクター我須野一家を見かけたら、ぜひ、我須野一家=ガスの安心運動と

思い出していただけると嬉しいです!


ガスと暮らしの安心運動  2023年11月30日まで開催中!




bottom of page